相変わらず咳に悩まされてよく眠れない。朝の時点で疲労が色濃く、週末が待ち遠しく思われる。朝食は昨日のシャケの残り。シャケを焼いても味噌汁を作っても、母子はほとんど食べない。海苔やふりかけで済ませているのだろうか。不思議なことに、咳で寝不足なはずのここ数日の方が、出勤時の眠気に悩まされない。それを恐れて早めに寝ついていて、自分ではあまり眠れていないと思っても実はかなり休めているのかも。
授業準備は世界史演習のプリント解説のみ、後は過去の蓄積でこなしている。にもかかわらず、様々な仕事が降りかかってきてこの学校赴任以来最大の忙しさ。今日は総合で進路指導の集会、進行と歴史教科のアドバイスを行う。教科ごと複数の担当に分けた時、まず心配するのは時間配分。他の団体なら余ってしまうことを恐れるのだろうが、教員は皆本当に喋りたがり。案の定どの教科も熱を入れて説明し、何だか「如何に自分の教科が重要か」をアピール合戦しているみたい。最後の主任の話の時間がなくなっても困るので、俺の番では「歴史の受験勉強は夏休みに入ってからで充分です。授業で扱っているいないにこだわらず、通しで教科書を読み、問題を解き、解説を読みましょう。問題集・参考書としてお勧めはそれぞれニューコンパスの実践問題集と語学春秋社の「実況中継」シリーズです」とだけ話してマイクを譲る。あっさりしすぎて逆に生徒の印象に残ったかも。
放課後の部活は雨天でプール掃除もできず、教室内で筋トレ。Wさんのゲーム性を取り入れたトレーニングが光る。本当にいろいろ良く思いつくものだ。今回は腹筋を何種類も、チームやペアで競わせたりして楽しそうに取り組ませていた。脱帽、俺には到底できない手腕だ。俺もアイディアは浮かぶかもしれないが、結局は従わせようという欲が楽しませようという意図を上回り険悪なムードになってしまう。過去20年の顧問時代で散々思い知らされた。
帰って20時近く、急いで夕食を手伝う。焼き餃子とアボカドサラダ。A子は気に入ったのか最近やけにアボカドを買ってくる。今日のは残念ながら少し青く固かった。A子は不安そうに作ったものの、餃子はカリッと焼き上がり、モヤシ炒めも美味しい。もう酒を抜いて何日になるだろうか。ここ数年にない画期的な断酒期間となっている。夜中の咳が止まってくれれば言うことはないのだが。