熊本地震の避難生活者が20万人に達したと今朝のニュース。昨日は一日雨だったし、さぞ不便な生活を強いられていることだろう。この東海にも近い将来、そんな災害がやってくるのが確実だと言われている。日本列島どこへ行っても災害から逃れられないのか。せめて子どもたちが成人に達するまでは、穏やかな日々を過ごさせてもらいたい。

朝は母子はパン、俺は珍しく炊いたご飯にインスタントみそ汁、納豆。休日明けの通勤途中はいつに増して眠い。部活仮登録の人あって、朝から顧問印をもらいに新入生が列を作る。長いこと水泳部を持っているが、こんなに希望者が殺到したのは初めてだ。Wさんの丁寧な指導の賜物だろう。結局放課後の分も合わせて15人(うちマネ希望1人)分を受け取る。

放課後は新旧3担の情報交換会。考えてみればこの学校に赴任して3年連続でこの会に出ている。最初は聞く側、去年は話す側、そして今年はまた聞く側だ。Wさんに荷物を預け先に練習に入ってもらっているからいいが、温水プールに駈けつけた時は既に17時を廻っていた。たくさんの新入部員を迎えての練習は活気があるものの、コースに人があふれて泳ぎづらそう。途中で1年を上げ、メインの間だけプールサイドでチューブトレーニング。

20時過ぎに帰ってもやっとA子が夕食準備に着手したところ。ピザとアボカドサラダ。夕食を終える頃には21時を廻ってしまう。何とか急かせて21時半には消灯させるが、もっと早く寝かせたいものだ。A子もレッスンと委員会の仕事でてんやわんやなのは分かるが…。自分も安全な出勤のため早く寝ようとIの部屋(まだIは寝室でママと一緒に寝たがっている)に向かうと、A子が済まなそうにYとWのチャレンジタッチを持ってくる。再開にあたり初期設定をしてほしいとのこと。子どもたちの喜ぶ顔を思うと、面倒とは言えないね。