明日までWさんが帰省中だから、部活頑張らなきゃ…。朝食はシャケを焼き、納豆を用意。晩は幼稚園PTA役員のお疲れ様会がある。A子から「司会進行頼むね~♪」と頼まれている。あと集金係も。軽い会長だ。A子は今日も朝から大片付け。祈の机が到着する2日後までに、タンスの衣類を各子ども部屋に振り分けねばならず、その為には子ども部屋のクローゼットを空けねばならない。処分せねばならない物のたらい回しで、なんだか福島原発事故時の汚染水処分を思い出す。

練習はまあのんびりと2時間5,500m。しかし俺が主になると途端に練習の取り組みぶりに不満が高じてくる。奴らの姿勢が変化しているわけではない、あくまでも俺が自分の意図通りに動かないことにストレスをためてしまうのだ。これはもう業だね、俺みたいな奴はできるだけ権力を持たないよう大人しくしている方がいいのだろう。学校へ向かう途中に郵便局で82円切手をたくさん買い、5年前の前任校卒業生との約束だった「自分あての手紙」投函の義務を果たす。

学校では要録の確定処理、クラス文集の自分のページ作成など。面倒で昼は購買パンで済ます。だんだん食に対する積極性が減じているかも。定時に帰り、一応襟のある私服に着替え、A子と連れだってお疲れ様会へ。一応お袋に子どもたちのことを頼んでいくが、あらかじめ夕食はA子がサンドイッチを作っておいたのでほとんど手はかからないだろう。こうやって子供達を置いて夫婦で外出できるまでに、子育ての段階は進んだという訳だ。

俺以外は皆さん女性、会費が4千円なのでお釣りをたくさん用意していったのだが、さすが主婦と言おうか皆きっちり千円札4枚を用意してきてくれる。俺としてはほぼ初対面の顔ぶれなのだが、役員の皆さんは様々な挨拶の場で俺を認知してくれているので、和やかに話が弾んだ。A子が「飲む人と飲まない人の間で不公平があったらどうしよう」というので飲み放題にはせず、会費を越えた分は飲んだ人が持つとしておいたのだが、さすがに皆子どもを置いて抜け出してきたのでそれほど酒は進まず、逆に千円ちょっと余ってしまった。

帰ると子ども達が走り出て出迎えてくれる。そのうち自室にこもりっ放しでろくに挨拶もしないようになる…のかな?今の子ども達を見ていると、とてもそんな要素は見当たらない。クックルンや「精霊の守人」を見て過ごしていたようだ。祈が上二人を困らせなかったようで何より。