ピアノ発表会シーズンの取りは、義母らF市周辺のレッスン室合同主催の「ア○グロの会」。A子も主催スタッフとして昨日から準備に奔走している。俺は朝食用意、洗濯物干し…と言ってもいつものせわしなさに比べればのんびり過ごせて天国気分。朝食はソーセージと芽キャベツの炒め煮、納豆残り。A子は一先に食べて出かける。

俺は子どもたちの着替えを手伝い、出発前に軽くバナナヨーグルトを与えて後を追う。前半だらだらし過ぎて、金魚の水替えをする暇がなくなったのは残念。会はいつものホールが抑えられなかったのか、広めの教室といったスペース。だからか、発表会の前に参加者皆でハンドベルやカップスのワークショップ。紙コップでリズムをとる音楽表現があることを、初めて知った。

発表会はまずまず。家庭的な雰囲気で落ち着いてできるかと思ったら、少なくとも上二人はM乃先生の会よりミスタッチが目立った。適度な緊張感があった方が良いらしい。祈はのびのびとできる方が性に合っているらしく良い出来。片付け後、奴のリクエストに応えて(本当はラーメン屋が良かったが)モスバーガーで夕食としてやる。

最近は子ども達わいわいセットだけでは足りなくなっており、+フィッシュバーガーを軽く平らげる。俺たちの食べる量とさほど変わらない。お陰で1回のモスで5,000円近くかかる。まあ外食としては標準的な額か。安さだけを求めて変なファストチェーンに行くより品質第一のモスを選んでいるのだから仕方ない。