Wが喉が痛いと言って今日はお休み。熱はそれほど上がらないのでたぶん溶連菌だろう。かかるならいっぺんにかかればいいのにとも思うが、そうこちらの思惑通りに事は運んでくれない。焼きジャケ・納豆・梅干しを用意、洗濯物はA子に任せて出発。だんだん花粉がひどくなってきているが、今のところ鼻詰まりは深刻ではない。ひどくなってからでは遅いのかな。

職場ではついに要録書きを始める。やる前は重厚長大な仕事のように思えて陰鬱だが、始めてしまえば案外サクサク進み、今日は空き時間が長かったせいもあって一気に10人進んだ。もともと所見書きのところはもう慣れたものでそれほど心配はしていなかった。まだこちらの学校の手順に慣れていないのが不安だっただけで、これも軌道に乗ってしまえばこっちのものだ。

明日に諸会議等ないのを確かめて年休申請。県指定の祝日で、むしろ出勤する人たちは何するの?という気持ち。まあ俺も子育て以前は遮二無二出勤していたのだろうが。今では定時にそそくさと帰るのに痛痒も感じなくなってきている。人は人、自分の役割を果たしているという自信があれば構うことはない。しかしA子に今日は陸トレをWさんの代わりに面倒みると言ってあって(都合がついて必要なくなった)、その差額時間を近所の体育館駐車場に停めてクエストで潰す。こちらは後ろ暗くこそこそしてしまう。

でも充分早く帰って夕食準備。ちゃんぽん風和風出汁ラーメンと豚生姜焼き。Wはやはり溶連菌だったようで、喉が痛くて食べられないというから残念。今日一日、ヨーグルトとかゼリー類しか口にしていないらしい。夕食時もベッドで半身起こして一緒にテレビを見ているだけだったが、生姜焼きの付け合わせのトマトだけ幾つも欲しがった。テレビはA子が借りてきた「ミニオンズ」途中まで。何というか、無責任で大勢に流れる低俗大衆のパロディだね。