昨夜遅くまで祈を連れていく医院をいろいろ検討していたA子。小児科か耳鼻科で迷ったようだが、インフル罹患の子どもでも診てくれるという耳鼻科を見つけ、さっそく予約を入れている。俺は朝食のあと上の子たちを順に美容院へ連れていき、出かける用意。洗濯物をベランダに干すが、今日は午後から天気が崩れるという。朝ご飯は納豆と豆腐若布の味噌汁、上二人が好きな梅干し。

上の二人を連れて出発、途中コンビニでお昼用のお握りを買うと、ドレス姿の二人を見て店員のおばちゃんが「ピアノ発表?頑張ってね」と小さな袋に入った詰め合わせのチョコをそれぞれにくれた。個人商店にはあるサービスかもしれないが、コンビニでは珍しい。気分良く会場入り、二人がリハーサルをやっている間にA子に依頼された花屋へ行って花束を受け取る。会が始まってからは駐車場係。いつものように開会まででいいかと思っていたら、ホールの事務員に「前の私有地に停められないようよく注意して下さい」と念を押され、Iさんパパと二人でぼんやり駐車場入り口に立って過ごす。

しかし二部の開始時にはもういいだろうとホールに入り、廻しっ放しだったビデオのバッテリーをとり替え、撮りつつYの発表曲「きらきら星変奏曲」を聞く。改めて聞くととてつもなく難易度の高い作品だと恐れ入る。毎日ぼやかれつつ練習した甲斐があったね。Wもあとからビデオを見たら流れるような運指が鮮やかだった。こうして聴き比べると、M乃先生門下生の中でもかなりの腕前の方なんじゃないかと、親バカながら自惚れたくなる。二人とも成長したものだ。記念写真を済ませ、あちこちからたくさん花束をもらってトランクいっぱいに積み込み帰途へ。帰り途中に本降りになり、二人を車に残して買い物を済ませ帰宅。

祈は診てもらったところ、両耳とも中耳炎で特に右はひどく中まで化膿しているとのことだった。高熱で寝ていると体液が耳中に溜まって中耳炎になることがよくあるらしい。更にようれん菌にもかかっていて、予防接種を受けていたのに高熱が続いていたのはこのためだったらしい。小さな体でいろいろ責め苦を負わされて、さぞ辛かったろう。夕食は山菜炊き込みご飯と茄子・豚バラ・大蒜芽の炒め煮。子どもに鶉卵フライをつける。昨日よりは食べられるようになった祈、峠は越したと信じたい。