だいぶ暖かくなったが、そろそろ花粉の季節に入ったようで目がしょぼつく。憂鬱だなあ…。洗濯物干しをA子にやってもらっているというのに、出勤時間はどんどん遅くなり今や6時40分をオーバーしてしまっている始末。お陰で環状線の渋滞に嵌ってしまい、学校到着は8時手前。全てはクエストを止められない自分が悪いのだ。

3年の日本史演習最後、一般常識日本史テストの優秀者に飴をあげる。皆で廻して受け取っていったが、思ったより喜ばず。そこまで幼稚じゃないってか。図書黒板絵の描き直し、相変わらず稚拙だがこれ以上できないというので仕方ない。もっと具体的なアドバイスをするべきだったか。

LHRでパソコン室を借り文集原稿をワープロで打たせる。書式を統一しようとホワイトボードにマーカーで説明を書くつもりが、振り返った目の前にあったプロジェクターのスクリーンに書いてしまう。生徒全員が注視している中での行動で、「あー!」の声も上がり体裁悪いったらない。幸い濡れ雑巾で8割方は落とせたが…。

放課後は海外留学を希望している生徒の文科省主催の奨学金申し込み手続きの相談を受ける。この申請書の複雑なことと言ったら!大々的に宣伝はしているものの、そのくせ本気で援助しようという気はないんじゃないかと思えてくる。なんとか書類を揃えて応募までこぎつけたいが、提出期限が迫っているので間に合うかどうか。

帰宅して夕食は焼きサンマ、手羽先とカボチャ煮、若布の混ぜ込みご飯。A子が用意してくれる。日本酒が銚子半分ほどでなくなってしまった。若布の混ぜご飯が旨い。簡単にできて栄養バランスもいいし、Yも美味しいと言っている。下二人にはそれほど魅力的なものではないようだが。風呂後、布団に入ってオンラインバトルをしているうちに寝入ってしまったようで、そっと入ってきたA子にスマホを手から離され枕脇に置かれる。これも体裁悪いね…。