昨夜からA子が体調を崩し、日曜の発表会を前に大事を取りたいだろうと、今日のピアノ送迎は俺が買って出る。模試監督は副担にお願いしてあるし、急な案件さえなければ大丈夫だろう。朝は残りご飯で子供たちにリゾット、俺は納豆とインスタントみそ汁でぶっかけ飯。

返事の小ささや答えられず無言で突っ立っていることに腹立たしさを覚えるものの、なるべく怒らないように、雰囲気を壊さないように努めている。怒って改善するものではないらしいと、遅まきながら分かってきた。カラオケと同じで自ら発信しようとしない奴に強制させるのは逆効果だ。

午後から年休、校舎を離脱すると「これから2日半仕事から解放される」としみじみ嬉しさがこみ上げる。そんなに嫌なことをしているわけでもないのだが、とにかく時間に追われる毎日にストレスが溜まる。週末もA子の支援で何かと忙しいのだが。学校近所のK蔵でつけ麺の昼食。13時すぎだとこんなに空いているのかと驚く。いつも開店前は行列が外まで伸びるのに、今日は食べ終わる頃は店内俺一人だった。

家でWを乗せ、学校前でYと待ち合わせ、M乃先生ピアノへ。片方の練習中、近所にできたア○タで過ごす。図書館よりも店内の本屋の方が楽しいようだ。俺も久々に人目を気にせずにクエストに没頭できる。夕食は店内で買った刺身や巻き寿司など。帰って食べながらワウワウで録った美女と野獣の番外編を見る。なかなか面白いが、場内のパイプオルガンが擬人化されて徹底的に悪人に描かれ最後に死んで(壊れて)しまうのが残念。素晴らしい楽器なのに…。