平日になり通常勤務になると、特に書いておかねばと思うこともない。もともと子供たちの成長記録のつもりで始めた日記だが、今のように長距離通勤では殆ど触れ合う時間もなく一日が終わってしまう。10年以上毎日続けてきたが、そろそろ潮時かな…。

朝は鍋の残りを遣って雑炊。もたもたしていたら洗濯物干しはA子がやってくれた。いつもよりちょっとだけ早く家を出られたので、コンビニでコーヒーを買って通勤に臨む。飲まなくても車内に充満する香りで充分眠気覚ましになる。

空き時間にいろいろ溜まっていた仕事を片付けることができた。放課後は任されている分掌の企画を、担当の生徒を集めて進める。一人欠席者が出てけしからんと思ったらうちの部員ではないか。困ったものだ。その後急いで温水プールへ。件の部員はスイミング組なのでおらず注意は明日へ持ち越し。

プールではぼちぼち他の高校も見られるようになってきた。指導をWさんに任せて顧問同士の雑談をしていると、何だか一線を退いた隠居者のような気がしてくる。練習を終え、家へ帰ると既に20時近く。でも夕食はこれから。昨日に続き今日はW・祈と風呂に入る。

夕食はレトルトのミートスパ、アボカドとエビのサラダ。茹でた麺の量が少ないかな…と言う時に限って子どもたちは旺盛な食欲を示す。普段の食が細いのはそもそも過剰に供給しているからなのだろう。いつまでも読書で起きていたがる娘たちをなだめて歯磨き、寝室へ向かわせる。もう22時近い。