昨夜はテレビ(クックルンの録画)を見ながら早々に寝ついてしまい、今朝はいつも通り4時半起床。やはり雨が降り続いていて、昨夜のうちに奉仕作業を中止にしておいて正解。母子も帰って来るのは午後だろうし、丸々自由な時間を満喫できる!と幸福感に浸りたいところだが、やるべきことが山ほどあるのも事実。ラックからはみ出た古新聞の整理、客間一杯に広がった洗濯物の山。最低この二つは母子不在中に解決せねばならない。加えて昨日外れた眼鏡のレンズ修理、明後日から始まる修学旅行準備、金魚の水替え、テスト採点。そして難題が昨日の班長会で示された数々の事案を文書にして回覧板で廻すこと、中でも来年度の役員を決定して来月の班長会で報告せねばならない件。特に青少年育成会の委員はこれまでのやり方を改めるよう提案せねばならない。

朝食は冷凍炒飯。一袋だがボリュームがあり3度に分けて解凍した。腹一杯。古紙整理と洗濯物片付け、新たな干しは風呂場へ。金魚はとりあえず小さい水槽の水替えだけ。日記付けと洗い物を済ませ、録画のDVD移行をセットして開店直後の空いている時間帯を狙ってア○タ内のメガネ屋へ。幸い30分程度で直してくれた。待ち時間にスマホで「パステル家族」を読んでいて、家族でゲームを楽しむ(不遇だった作成者が評価される)回で不覚にも落涙。こんなデパートの待合ソファで、五十面下げたおっさんが漫画読んで何泣いてんだ。でも昔より確実に涙もろくなっているなあ。修理してもらったついでにスポーツ用品店で眼鏡のバンドも買って帰宅。まだ荷造り前なので、これから必要なものが発覚するかもしれないが…。

家へ帰って回覧板文書の作成にかかる。難題と書いたが、俺は喋るより文章で事情説明する方がずっと好きだ。いくらでも推敲でき、けっこう説得力ある形に仕上げられる自信はある。一昨年に「子供のいる家庭だけで廻す」と決められた育成会役員を、元通り平等な輪番制に戻す、ただし班長との兼務はなくすとして提案。子供のいる家って、数年のうちに我が家ともう1件だけになってしまうだろうが。お年寄りたちはいろいろ権利は主張するが、なぜ自分の負担を減らすことが他人にしわ寄せになることを考えないのかなあ。俺もそんな自己中な年寄りになるのだろうか。回覧板を廻し、あとは採点と荷造りだ。山ほどあると思えた作業も、一日フリーだとサクサク片付くのが快適。

昼食抜きで集中したせいか、採点もかなり進んで旅行後の授業で返せるめどはついた。そのうち母子が帰着して、夕食を頼まれたので中断。荷造りは明日早いうちにして、買い物が必要なものがあるか午前のうちに確かめられれば間に合うだろう。夕食はお好み焼き。山芋をたくさん入れると美味しいが生地が柔らかくなって、ひっくり返すのが難しくなる。これだけ経験を積んでも3度に1度くらいの割合で失敗。でもまあ味に変わりはない。久々にクックルンやコナンを見ながら夕食。クックルンは既に俺が昨日、コナンは子供たちが以前F市に泊まった時に、それぞれ見ているのだが、お互い相手を思いやって初見のように振る舞う。できた子供たちだ。