昨日はワインを飲み過ぎたか、自然に目覚めるともう6時だ。特に用もなくゆっくり朝を過ごせるのは、何ににも替えがたい至福の時間。里芋と大根の味噌汁を作り、納豆・義母お持たせのカレー・残りのロールキャベツで豪華な朝食。今日はYがRちゃんとP葉でショッピングを楽しむという。ママのO村さん同伴だが、こんな年になったんだと感慨深い。小遣いに1,500円持たせる。午前中は「何とか晴れている」といった空模様。シーツを洗って干しておくが、あとどれだけ外に出しておけるか。

W・祈を連れて近所の公園へ。キャッチボールができるかと思い、ボールとグローブを持参するが、Wは受け取ることはできてもまだボールを上手く投げられない。祈は逆に投げる方はまあまあ上手いが、手が小さくてグローブをはめられず、ボールが受け取れない。すぐに飽きて遊具に取り掛かるが、本格的に雨が落ちてきて30分ほどで止むなく退散。干したシーツは取り込んで洗濯機乾燥とする。昼食はA子が用意した袋ラーメン・ふかし芋。芋だけ少しもらう。

午後は二人を連れて図書館~レンタルDVD~スーパーと巡る。雨は次第にひどくなり、駐車場から建物内まで1本の傘で三人慎重に移動する。いつも「祈が大変だ」とA子はこぼすが、俺の前ではいつの間にか聞き分けよい道理の通る子になっている。何かにつけWと張り合って揉めるのはご愛嬌だ。戻って夕食はお好み焼きを作る。帰宅していたY、ショッピングセンターで何を買いどう過ごしたかを、レシートを見せながら事細かに説明してくれる。すが○やのラーメンか、旨そうだね。

そのうち誰とどこで過ごしたかなんて、全く報告してくれなくなるのだろうか。にしても今の子は外で遊ぶとなるとそれはイコールお金を使うということなんだなあと、改めて実感。フードコートで食事をして、プリクラを撮って、アクセサリー類を買って、クレープを食べようとしたら10円足りずO村さんがくれたんだと。その後ゲームコーナーで太鼓のゲームはRちゃんのおごりとか。1,500円では足りなかったようだ。夕食は山芋入りのお好み焼きが好評、最後に余った豚バラと卵を胡椒で炒めただけの皿が、YとWの取り合いで瞬く間になくなった。