本格的に2学期が始まった。しかし今日も悪天候で、朝から激しい雨。子供たちの登校が心配だ。モヤシとソーセージの味噌汁、納豆を用意。スマホの表示で、大雨警報まで発令されたことを知る。祈は今日から幼稚園再開だが、集団登園は持ち越しになりそう。

久々の授業は長く感じる。海外研修に行っていた英語科集団と普通クラスとの進度差を埋めていかねばならないのが難しい。課題テストの平均点を、同じく2年世Bを受け持っているMさんに伝えたら「高っ!うちはとてもそんなに行かないなあ」との弁。今年の特進クラスは、世界史に関しては意欲が低いようだ。

あまりの大雨と雷鳴の轟きに、結局部活は中止する。プールに向かうとそれでも練習しようと水着に着替えて外に出ていたのは立派。去年の部長KRは「危ない!みんな外に出るな」とこんな時だけリーダシップを発揮して部室に控えさせて、俺が「大丈夫だよ」と練習させようとしても文句言いたげだったっけ。

遠征参加の件で部員同士揉めていた件、2日に渡って出場する選手は、1日だけの出場者の半額負担とする。「同じ大会に出るのだから同じ待遇で」とわざわざ手紙を書いてきたSY、宿泊の必要があるかないかで待遇差をつけるのは当然だとの説明に分かってくれたかな?

帰りの道中も凄い雨で、ワイパーを最強にしても前が見づらくなるほど。慎重にゆっくり進む。夕食は焼きサバ、南瓜スープ、大人だけ冷や奴。A子が「今日は8時に寝よう」と張り切って夕食準備を早めてくれた。夕方のピアノ練習を取りやめて、朝に集中させる方針としたらしい。何にせよ早寝は喜ばしいが、20時に歯磨きを済ませ寝室に送り込んだものの、なかなか喋り声が静まらないね…。