5時に自然起床。今日から通学班のラジオ体操が再開されるとかで、怠けて出席者が少なかったらリーダーの6年生が可哀そうだと、Y・Wを無理に起こして(祈はとても無理)集合場所に向かわせたのだが、「(リーダーが)来てなかったよ~」と言って帰ってきた。Yたちの他は隣のSさん父子、山側のNちゃん母子だけで、ラジオを持ってくる役目のリーダーは現れなかったとのこと。あまり気を廻してやる必要もなかったようだ。母子は今日はF市の留学生交流イベントでピアノを披露するという。頑張ってね。

俺はいつもの時間に部活へ。大会前最後の調整なのでメニューはすぐに終わる。最後にWさんが「チームの結束を図ろう」と、プールを横断する形で部員を並べ、俺の持参したビーチボールをWさんがプール脇から投げ入れたのを、一人ずつ手の上でバウンドさせて隣へ渡し、向こう岸でマネが同様に受け取りまたプールへ投げ返し、戻ってきたボールを最後に俺が受け取るというゲームを行う。簡単に終わるかと思いきや、風も吹いてなかなかつながらず、最後に俺が無事キャッチするまで1時間半はかかったろうか。こういうゲーム、俺も思いつかない訳ではないが、このように失敗の連続に直面すると、すぐに折れて諦めたり簡単なルールに切り替えてしまったりするだろう。不平の声が上がっても平然とやり続け、結果的に大きな達成感をもたらすWさんはさすがだ。

昼もWさんと「Mとも」でランチ。こないだのスマホ紛失騒動を救ってくれたお礼に奢る。過剰に遠慮しないところがまた好ましい。明日の大会を終えて直ちに家族でUSJに向かうという。俺と違ってイベント事に労を惜しまないね。いい人と思うと、何から何まで長所と思えてくる。恋愛しているみたいだ。いや男に惹かれる性癖はないが。午後は定時まで書類作成の仕事。手につける前は、とても夏休み中に終わらせられないと思っていた課題テスト作り・留学生用英文推薦書&成績証明書・日本史演習テキストの予習・読書感想文優秀作品の選出・2学期の部活計画などなど、一通り形にさせることができた。ぐずぐず考えていないで「見る前に跳べ」だ。

帰って台所の洗い物をしていると、母子帰着。ずいぶん祈が我がままで困らせたようで、せっかくのステージ発表も失敗続きだったようだ。しかし観客の留学生たちはずいぶん喜んでくれたようで、よかったじゃないか。夕食は冷凍の唐揚げ、買ってきた茹でイカ酢味噌和え、ポテサラ&トマト、冷や奴。シンケンジャーの十臓・太夫の過去が明らかになる回を、子供より大人たちが堪能。「悔いるとすれば、(外道に)落ちても満たされぬこの(戦いに対する)飢えかなあ」「お前を離すものか、たとえ外道に落ちようとも!」って深いね~、誰を対象に作ってるの。台風は西にそれそうでまずはホッとする。現地の人たちは大変だろうけど。