昨日の夜、Yがお祭り笛の練習に行く前に、3人娘恒例の身長測定を行う。リビング中央柱の3面にそれぞれの身長を刻み、日付けをつけておく。こうやって比べると、やはりWの低さが際立つ。健康に育っているから心配ないのだが、本人にコンプレックスがあると可哀そうだな。今のところはのほほんとしている。さて朝、相変わらず母子の起床は遅い。静かな朝のうちについあれこれやってしまおうと、出勤時間を遅らせてしまう。今朝は金魚の水替えで、出発は7時半過ぎ。

当然部活はとっくに始まっている。とは言うものの、今日はWさん指導のストレッチから入っているのでまだ泳ぎ始めてはいない。学校HPにアップしたいというので、指導風景を何枚か写真に撮る。俺もすっかりアシスタントが板についてきた。昨日県大会会場プールを運よく当日1週間前に借りられたのだが、Wさんの判断でキャンセルすることに。そりゃ人により考え方は違うさ。

午後は貯金のなくなってしまっていた授業準備。特に日本史演習の予習に時間がかかる。文化史の内容になると、途端に自分の知識のなさが顕わになってしまう。しかし正直、どれだけの知識量が受験に必要なのか、日本史に関してはよく分かっていないのが現状だ。世界史は手慣れたもので準備が進むが、今の教科書に合わせたレジュメ編成が必要。そんなこんなで定時まで。

直帰し、野菜が食べたいというYのリクエストに応じて大皿一杯の野菜炒め、具はキャベツ・ピーマン・人参・玉葱・ベーコンと冷蔵庫にあるもので済ませる。味付けは塩胡椒で炒めた後、中華スープの素と胡麻油を仕上げに加えコクを出す。メインはマルシンハンバーグ。A子が「朝昼と用意してあげているのに、『黄色(炭水化物)ばっかだね』とか煩くなっちゃってさあ…」と愚痴をこぼす。Yの几帳面さ(そのくせとんでもなくズボラなこともある)に、この先さらに振り回されそうだ。