昨夜はビールを飲み過ぎたかな…うっすらと二日酔い、班の草刈りの準備も億劫だ。今日もよく晴れて猛暑日となりそう。集まってきた人たちに「40分まで」と伝えて作業開始。この顔触れを見ると、今年班長を務め上げても、ものの10年もしないうちに次が廻ってきそう。名簿上は22戸となっているのだがね。地方の高齢化は深刻だ。終了後、ジュースと秋の祭礼の福引券を配り解散。続いて班長だけの公民館奉仕作業へ。着くなり自治会長、俺の持参した鎌や小さい剪定バサミを見て「また役に立たんもの持ってきたなぁ~、俺の名器を貸してやらあ」と両手で扱う剪定バサミを渡された。裏の山茶花を刈り込む。シザーハンズみたいで楽しい。またも自治会長、「上手いじゃん~、昨日の汚名返上だな、ところでいつ校長になるの?」と相変わらず軽口。

思うに、あまり他の班長と接点がなく孤立しがちな俺を茶化すことで、仲間の輪に馴染ませようとしてくれているのだろう。何となくKN高のNさんAさんを思い出す。親睦のサインとしての悪口雑言、この辺はそんな文化があるようだ。それにしても班の草刈りから続けて2時間近く、日も高く上がって凶暴な日差しに照りつけられての作業は、二日酔いの身には堪える。帰ってシャワーを浴び、朝食にA子が作ってくれたお握りを食べて生き返った気分。弱った胃袋に梅お握りが沁み渡っていき、心底旨く感じる。空腹は最上のソースだというが全くだ。

さて今日は休日だが本当に珍しいことに、どこにも出かける予定はない。何故なら明日に祈とW・明後日にYのピアノコンクール本番が控えているから、今日は一日練習なのだと。俺は部屋の中を片付けたいところなのだが、勝手に捨てたり移動したりしてまた「○○がない~、パパが捨てたんでしょ」と非難されるのも辛いので、許される範囲で整理整頓。布団シーツ洗い、古新聞や紙パックのまとめなど。分類ゴミ置き場の段ボールの底から、「パパ捨てたでしょ」疑惑をかけられていたエバラの食器型トレイを発見。内心俺も捨てた気になって罪悪感を感じていたのでホッとする。わざわざ目につくテーブル上に置いておく。昼はインスタントラーメン、具は卵と茹でキャベツ、海苔。1階のリビングでエアコンの効きを確かめながらの食事。

しかしエアコンを切ると暑くて行動が鈍る。三人は交代でピアノ練習、他は文句も言わず暑いリビングでお絵描きや読書。一度A子とYで舞台用の靴を買いに外出したが、それ以外はずっと家で過ごす。俺も夕食材の買い出しは一人で行く。暑くて食欲もないだろうと、麺が続くのを承知で冷製パスタを作る。具は茹で海老・トマト・アボカド・ブロッコリー。ドレッシングを数種混ぜて具と和えたら、酸味が強過ぎる味になってしまった。もっとコクを出すにはどうしたらよいか…。作る前から分かっていたが、Yはエビが、祈はアボカドが苦手。三人とも俺に気を遣って「綺麗だね~」と言ってくれるものの、付け合わせに作ったモヤシと豚バラの炒め物ばかりに箸が伸びる。今回は独りよがりの献立になってしまったなあ。