待望の休日。昨夜は夜更かしして映画を見ようとA子と約束していたにもかかわらず、ワインで酔っぱらってしまい早々に撃沈。しかしぐっすり眠れて5時起きでも気分爽快。むくれるA子に、今晩こそは一緒に見ようと約束するものの、夜になったら酒を飲みたくなり、そして眠くなるんだろうなあと我ながら心もとない。洗濯物を干している間に、朝食はA子が用意。卵焼きとソーセージ、茹でブロッコリー。キムチをもらってご飯をお代わり。今日は良く晴れて洗濯物もすぐ乾きそう。

母子がピアノ練習中はまったりのんびり過ごせる。録画予約をしたり、ネットを眺めたり。だらだら過ごせる幸せ。昼は素麺を茹で、汁に椎茸とハムを入れて供す。しかし汁が濃すぎたようで、薄めて大量になった汁を大いに残された。明日の味噌汁のベースとしよう。13時から公民館で老人会と子供会のふれあい企画「昔の遊び教室」に連れて行く。小学生だけなら勝手に行かせておけばいいのだが、祈を連れていくため親も同伴でなければいけない。今では貴重な戦争体験を聞き、手遊び歌に我慢して付き合う。

後の様々なコーナーに分かれての遊び教室は、お年寄り連に任せスマホでニュースチェック。どうやら今日の高校野球、我が校はコールド負けのようだ。応援に出向いた吹奏楽部や委員の連中は御苦労さま。お菓子をもらって解散、買い物をして帰る。干してあった布団を取り込もうと思ったら「帰ってきて何にもしていないと何言われるか分からないから必死で取り込んだ」とA子。そんなプレッシャーを与えているとしたら申し訳ないね。金魚の水替え、夕食準備。Yのリクエストでピザ。一枚は茄子とピーマン、もう一枚はトマトとサヤエンドウ、どちらもひき肉とチーズを上から乗せる。

例によってシンケンジャーを見ながら夕食。戦隊ものメインターゲットの幼稚園児は、武瑠が何に悩んで家を出たのか分からないだろう。主君のために命を張る家臣の忠義、それをいらないと撥ね退けるわけにはいかない、主君のみが悪の首魁を倒す力を持っているのだから…しかし実は裏にもうひと設定あり、その為に武瑠は激しく苦悩し、家臣の忠義を受け入れることをためらうのだ。いやこれ大人でも何度か見直さないと分からない複雑さだろう。後半の合体ロボ戦闘の幼稚さとのギャップが何とも言えない。