朝はシャケと納豆、ジャガイモ&ベーコンの味噌汁を用意。今日も一日雨のようだ。明日も、明後日も…。一向に水温は上がらず、部員たちは震えながら泳いでいる。もう夏休みに入っちゃうというのに…。出勤途中のどうにもならない眠気は治まってきた。この心配さえなければ、定年までいさせてもらいたいくらい良い職場だ。

成績処理等、学期末に向けてのデスクワーク。なかなか終わりが見えないなあとぼやきつつ仕事に励んでいると、マネのKYが職員室に飛び込んできて「Tちゃんが過呼吸で倒れちゃった!」と報告する。慌てて駆けつけると、既にプールサイドに引き上げられていて毛布にくるまれており、養護の先生も付き添ってくれていた。今日はWさんもまだ見えておらず、生徒だけでやらせている時に限ってこういうことが起きるものだ。親御さんに電話して迎えに来てもらい、帰らせる。泣いていたのは周囲を騒がせて恥ずかしいからか、練習途中リタイアが悔しいからか…まさかね。

その後Wさんも現れたが既に練習は終盤、メインのインターバルも半ばを過ぎている。「…5時半まではかかるつもりで組んだんだけど、早すぎるな」と、しつこくマネや部長達にメニュー通り取り組んだか確認している。分かる分かるその気持ち、しかし俺たちが練習に顔を出せなかった以上、奴らを信じるしかないと思っている。それにしてもこの一点だけとっても、猜疑心・焦燥感から解放されたんだなあと改めて部の主導権を手放したことを思う。

お陰で早めに帰ることができた。夕食は焼き餃子、ピーマンとモヤシの炒め物、胡瓜の塩昆布和え。ワイン半分。Y、今日はストレートに「パパ、今日何あった?」と聞いてきた。俺の仕事は基本的に守秘義務がついて廻るので、露骨に今日の出来事を聞かせることもためらわれる。ので、授業で話した世界史ネタの披露になってしまう。今日は「アメリカ先住民がインディアンと呼ばれたわけ」だが、インドとアメリカの位置関係から説明せねばならず、地球儀が欲しくなった。