朝、母子はフレンチトーストらしい。A子は最近料理の頻度が上がっている。俺の帰宅が遅いからということもあるが、朝食も弁当だけではなく進んで作るようになった。ご飯食よりパンがいいのかな?お陰で朝の用意は楽だ。自分の冷やご飯と味噌汁残り、納豆で朝食。毎日これでも全く問題ない。生憎の雨で洗濯物は室内干し。とにかく時間に追われて追われて毎日が過ぎてゆくよ。

テスト問題ひとつは作り終えたが、もう一つは手つかずのまま来週へ持ち越し。何とかなるだろう。朝の立ち番を途中で変わってもらい朝SHRへ。午後から出張のため朝のうちに諸連絡を済ませる。今週は全員皆勤だ。やったねと喜ぶが、クラスは反応薄し。ただまあ反応が薄いからといって気持ちが届いていない訳ではないと、少しは感じられるようになった。

午後は海沿いに東へ1時間以上移動し、Y高主催の社教研理事会・研修会に参加。教科主任でもないのだからスルーしても良いのだが、主催高校長のIZ先生がが挨拶をするとあれば駆けつけないわけにはいくまい。昼食も取れず4限終了すぐに出たのだが、14時開始ギリギリになって到着。理事会報告のあと、雨の中を旧城下町の商店街を見学。地元の世話人的案内役を先頭に、旧跡や現役の麩屋・醤油屋・提灯屋・足袋屋を見て廻る。興味深いがざんざん降りの中を歩いての移動は閉口させられた。校長自ら交通整理しつつ一緒に歩いてくれるのは有難い。昔と変わらぬ熱弁だ。

ずいぶん気合の入った紹介で、終わったのは17時過ぎ。すぐに帰るとメールを打ったものの、ここまで来て「まるか」で食べないのは勿体なさすぎると暖簾をくぐる。久々の叉焼麺、昼を食べていないから余計に旨く感じる。その後地元で明日のためガソリン補充&タイヤ空気圧調整、スーパーで買い物して帰宅する頃は19時過ぎ。夕食は焼きサバ入りとろろ汁&総菜屋の唐揚げ。母子元気に帰着、A子も雨の中祈も連れてのM乃先生宅~図書館の何度も往復は大変だったろう。録画しておいた妖怪ウォッチを見ながら夕食。大河ドラマの形式をパロディにしたような「軍師ウィスベェ」だって。悪ノリもスケールが大きくなってきた。