一人起床、溜まった洗濯物を二度に分けて洗う。妻子相手の煩わしさもなく、急いで出かける用事もない至福の時間。天気も良く洗濯物はすぐ乾きそうだ。昨夜シュウマイを食べたっきりだったので空腹、朝食はとりあえず使い残りのスパゲティ1把と鱈子ソース、全然足りずレトルトのトマトソースで作り直そうとするが、これが2~3人前。仕方なく2把茹でて食べるのはペロッと腹に収まったが、後から膨満感に苦しむ。炭水化物ばかり過剰に摂取して、痩せたいもないもんだ。

洗濯物たたみや古新聞まとめなど細かな雑用を終えた頃に母子到着。おっと、意外に早い帰宅だ。一通り家事を済ませておいて良かった。子供たちと裏庭のサクランボ摘みを楽しむ。皆自分で取りたがるが、軸を残してつまむのはなかなか難しいようだ。普段からいろいろお世話になっている御近所4軒に綺麗なものを選り取っておすそわけ。こういうのもいちいち誰が渡すかで揉める3人。残ったものをホットケーキに乗せたりそのまま食べたり。うっすらと甘酸っぱいだけの頼りない味わいなのに、子供たちはやけによく食べる。

ピアノ練習が始まったので買い物を済ませ、祈を連れて近所の公園で自転車&サッカー遊び。祈は本当にボール扱いが上手い。といっても比較は上二人なので大したことはないが、ゴミ収集用のコンテナをゴールに見立て、何度もシュートを成功させる。本人も上機嫌だ。後から駆けつけようとしたWの自転車チェーンが外れてしまい公園まで来られず。戻った時に直してやり、近所1周をつきあう。以前もあったが、「Wもパパと行きたかった」と泣いたそうだ。悪いね、ピアノ練習の終わるのを待っていると夕食準備にさし障るので。明日は一緒に行こうな。

夕食はYが「こどもの日なのでちまきが食べたい」と言ったので、もち米を炊き込みご飯にする。ちまき用の笹や筍皮は売っていないようだったし、蒸し器が上手く使えるか心配だったのでそのまま炊飯器で。以前鶏や根菜の炊き込みご飯が上手くいったので今回も大丈夫かと思ったら、炊き上がりサインが出て開けてみると完全な生煮え。もち米は勝手が違うようだ。そのまま二度炊きしてどうやら形になった。具は豚コマ・筍・人参・干し椎茸。仕上げに刻んだ鞘エンドウを散らす。サイドは茹で野菜(ホウレン草・人参・蕨・鞘エンドウ)と裂いた蒸し鶏の上にポーチドエッグを乗せ胡麻ドレッシングをかけたサラダ。実はこのメニュー、「クックルン」で紹介していたベビーリーフサラダのアレンジ。

明日も休みなのでテレビを見ながらの夕食、レンタル屋で借りてきたTV版コナンの灰原哀特集。哀ちゃん初登場、そして衝撃の告白…この場面をまっさらな状態で初見できたら、俺もずいぶん衝撃を感じることができたろうなあ。それにしても彼女があの薬の直の開発担当者だったとは、コナンを見ているようで気付いていなかった。子供たちを寝かせ、客間で夫婦で去年録画したBS映画「私のなかのあなた」を見る。あまり内容を知らず勘で録画しておいたのだが、A子弩嵌り、前のめりになって食い入るように視聴。我が子の命を救うためにどれだけ犠牲を差し出せるか、あまりリアルに想像したくない設定ではあった。