何とか体調は戻った感じ。それにしても全く食欲のなかったこの2~3日の間、申し訳程度の量しか食べていなかったのに、昨日の風呂上がりは72.9㎏と、過去最大級クラスのヘヴィーさだったのはどういうことだろう。もともと運動量が少ないことに加え、体調不良でさらに代謝が下がったか…。今朝は鍋の残りで葱・卵を加えておじや、余った炊きたて飯でシャケのお握りを作っておく。洗濯物を干す暇なくA子に依頼。彼女は相変わらず風邪で喉がガラガラ。早く健康一家に戻りたいものだ。
しかし今回は子供たちにうつらなくて良かった。俺とA子だけが体調を崩し子供たちがピンピンしているというのは初めてのケースか?特にA子はどんどん忙しくスケジュールを埋めていき、それを乗り切った後からどっと患うというのがほぼ定番化している。そして治った頃また忙しく振る舞い始める…。泳ぎ続けなければ死んでしまう回遊魚のようだな。俺の方は相変わらず生徒を卒業させた後の緩い日程。進路結果のまとめをPC上に整理していく仕事が延々続く程度。
今日は水曜で、本来なら温水プール指導を入れる日だったが、転勤初年度で年度末大詰めの仕事量が把握しきれていなかったので、伝票提出締切日の今日に練習を入れる勇気がなかった。実際は余裕でやれたなあ。最近は俺の指導は温水プール時のみで、普段の陸トレは自主性に任せると、やっと割り切ることができるようになった。新入生が加入したらまたやり方を示してやらねばならないだろうが。定時に帰宅。A子はまだガラガラ声で体調悪そうだが、レッスン休みだとかで夕食準備を引き受けている。こうなると何となく俺も低姿勢で御機嫌を窺うような姿勢になってしまう。本来は家にいる妻が夕食準備するのって当たり前だと思うのだが。
夕食はじゅーしぃご飯、焼きサバ、南瓜スープ。久々に日本酒1本つける。同窓会以来のアルコールだから4日ぶりだ。具合が悪くなくてもこの位の頻度にした方がいいのだろうな。昨日に続き今日もテレビなしでリビングでの夕食。子供たちは特に不満も言わず、後半から祈が「ジェスチャーゲームしよう」と張り切り出していろんな動作をして見せるようになった。壁にかけてあるカレンダーを次々めくる、たたんである洋服を広げて着るなど、次々とお題が思いつくらしくY・Wの番を飛ばしてでもやりたがる。家族以外の大勢の前でもその積極性を発揮してほしいものだ。