今日はいろいろあって忙しい。まずA子が発表会のため8時前に美容院へ行くというので朝食用意、ソーセージとキャベツの炒め物・味噌汁残りに絹サヤを浮かべる。A子を見送った後、子供たちを着替えさせ荷物を積み込んで出発。会場について駐車場係、と言っても既に出席家族の大半が集まっているので形だけ済ませてホールに入る。大ホールでの中学吹奏楽部のイベントに駆り出されて駐車場係をしているシルバーの人たちに「俺たち先に上がらせてもらいます、大ホールの分まで係やる義理はないもんで」と言ったら切れたように「それじゃあ俺たちだって小ホールの係やる義理はないね」と吐き捨てられる。一言多かったか、しかし観客はホールごとに違う駐車場に来る訳ではないので無意味な捨て台詞だ。俺たちは先に上がるからおじいさん達ちゃんと分散して係をやんなさいよ、という意味だったのに、相変わらず固まって無駄話をしている。ボランティアの俺達と違って小額でも賃金をもらっているのだろうに。

余計なことを言ってしまったのは、昨夜から腹が痛く眠れなかったこともある。胃薬の類が家になく、どうも胃酸過多のような不具合を感じつつ過ごす。寝不足で座るとすぐに眠ってしまいそう。立ってビデオ係を務める。祈の演奏は、入退場はお姉さんの真似をしてそれなりにきちんとできた。演奏はまだまだお遊戯の域だが。無事演奏会も終わり、応援に来てくれた義母を囲んで近所のうなぎ屋で昼食会とのことだったが、腹痛が治まらないので家で休ませてもらい、インスタントラーメンを作って食べる。トロトロと昼寝。

その後、義母を送りがてら皆でF市実家へ。俺はそこで着替えて一つ手前の市で行われる同窓会へ。14年前に卒業したクラスが招いてくれたのだ。預かっていたタイムカプセル持参で出かける。38名のクラスのうち半数以上の20名が出席、スマホの中継で映像参加の者もいて大いに盛り上がる。今朝のうちにアルバムで確認しておいたので、久々の再開でも皆の名前を言えて驚かれる。いや実際印象深いクラスだったしね。俺と一緒に生徒会をやったK原・H洋の二人が両隣で「先生に励まされてリーダーをやって人生が変わった」と言ってくれる。最後に花束を渡されて記念撮影。教員をやっていて良かったと思わせてくれる。

1次会終了に合わせてタイミングよくA子の迎えが来る。21時を過ぎたというのに子供たちは元気だ。明日も子ども会遠足というイベントがあり、早起きせねばならないというのに。近所のコンビニに寄り明日の朝食材を物色すると、お握り2個買うと妖怪ウォッチのポスターが先着100名にもらえるとの表示。今月頭からにも関わらずまだ残部があったようで、無事に2種類ともゲット。「ゲット」感をしみじみ噛みしめる。家で広げると、子供たち夢中になってジバニャンシリーズとコマさんシリーズの一覧ポスターを眺め、「どれが強いか」競争まで始めた。明日早いというのに…。