今朝も超早出。洗濯機だけ廻し、5時20分に家を出る。遠く東方の会場で、部員たちも勝手が分からないだろうと俺が場所取りに並ぶことに。甘やかし過ぎかね?しかし先週の、かなり早く来て並んでも全然場所確保ができなかった奴らの競争力のなさを見ると、手を貸してやらざるを得ない。開場30分前で、既に4組ほどの列。これなら余裕で確保できるだろう。開場と同時に奥の部屋に乗り込み、6畳敷きブルーシート一杯に場所を取ることができた。後から入ってきたF高の面々にも気持ちよくスペースを分けてやる。集合予定の7時10分前ごろからちらほら集まって来るうちの部員たち、さすがに広く場所が取れて嬉しそうだ。

今回の大会は地方の市長杯で短水路、計時も手動でもちろん公認記録ではない。しかし出場団体が少ない&強豪校が出ないので、多く入賞するチャンスはある。先週の大会では標準記録に達せず個人種目のエントリーを見送った者が多くいたので今日は一人1種目と全員リレー参加。マネ二人の奮闘で、何とかラップタイムを取ることができた。役員数が少ないので、ほぼ出ずっぱりの計時をこなし、正式記録確認は大会が全部終わってからになってしまった。まあタイム自体は大したことないにしても、多くのリレーや個人出場で賞状&メダルをもらい、それなりに気持ちも高揚したのではないか。できるなら今後の練習姿勢に反映されてほしいものだ。

部員を解散させた後、最後のフリーリレーの賞状を待っていたが、いつまで経っても作成中とかで渡してもらえないので後日に取りに来ることとして帰宅。今日はまだ日があるうちに帰ることができた。二週続けての大会も終わり、あと1回通常練習を見たらしばらくは部活休みだ。過多の荷が下りた気分。夕食は豚バラとホウレン草の鍋、〆はうどんでなくラーメン。レース中にA子にリクエストしておいたら、とんこつ醤油の鍋スープを買って準備しておいてくれた。ま、作るのは俺だが。これからは子供たちのピアノ発表会が続き、俺もそちらの手助けに廻らねばならない。

Wは鍋の〆はうどんの方がいいそうだ。しかし祈が「絶対ラーメン!」と主張してくれたらしい。A子は「いちいちあなたと似ているね」と言うが、奴はただWと張り合いたいだけじゃないだろうか。ラーメン風に仕上げるために野菜・肉・キノコ類と共に茹で卵も鍋に投入したが、これは過剰だったようで祈もYも残してしまった。明日美味しく食べてくれればいいや。