眠い…週明けは4時起きが辛い。朝食は昨日の残り物と子ども達に焼きタラコ。親父の具合が心配だが、A子に通院の介助を頼んで出勤。今日は3年はセンター自己採点。受験しなかったものは延々4時間自習だ。この時期しょうがないのかもしれないが、日課がかなり一般受験者対応に偏っていて推薦・AOでの進路決定者は放置状態に近い。ま、その方が彼らも気楽なのだろうが。
授業は2年の1コマだけ。途中で親父が入院になったとA子からメールが入る。やはり肺炎をこじらせていたか。これからはますます定時帰りか年休をとっての早退が必要となりそう。家に帰ると台所も洗濯ものも朝のまま。親父の入院手伝いで忙しかったからかな…と聞くと、幼稚園に提出する祈のアルバムページを書くのに一日中かかっていたんだと。本当に家事の優先順位が低いなあ。
回覧板が廻って来ていて、見ると神社の氏子総代の選出の件。班員の意見を聞きたいというが、考えても自分のエゴを主張するだけのような気がして白紙で次に廻す。来年度は班長が廻ってくるが、まさか班長が兼任するという結論にならないだろうな…。
山のような洗い物を片付け、夕食準備に取り掛かる。定時に帰らねばどうなっていたか。夕食は豚肉とホウレン草の鍋。今日も妖怪ウォッチを見ながらの夕食。確かに面白いが、ワンパターンで飽きるのも早そう。料理をしながら発泡酒1本、食事をしながら日本酒1本。ちょっと飲み過ぎか。A子作の祈紹介ページ、時間をかけただけあって力作だ。可愛くてつい見入ってしまう。