洗濯物を5時半頃に干していると、6時近くなて東の空が紫からオレンジに変化してくる。「春は曙」の美しさを感じるよ。できるならすっかり明るくなるまでじっと観察していたいものだが、それは定年後のお楽しみとしておこう。ジョギング・落語・海外旅行・創作料理・和服の着付け・ゆっくりした読書…定年後の楽しみとして先送りするものが増えるばかりだ。しかし考えてみると、仕事は定年があるが、俺が時間の多くを割いている家事は生きている限り続くわけだから、そんなに暇が待っているわけでないかもしれない。朝食は大根とシメジの味噌汁・焼きジャケ・納豆。時間がなくて味噌汁かけ飯だけで出勤。

インフルエンザの流行で、クラスの罹患者が伸べ7名まで達してしまった。後一人出れば学級閉鎖になる数だが、実際には連休前からかかっていた一人が途中から登校し、明日から出られる者もいるので今がピークということだろう。それにしても今ならギリギリセンター試験を受けられるが、今後かかってしまうと東京で追試ということになってしまう。ずいぶん心配している生徒もいることだろう。いっそ週末までずっと休んでしまえばいいとさえ思う。どうせ授業の大半は自習か演習なのだから。

色々あるが定時に帰宅、上二人の体操教室の迎えに間に合わせなければいけない。最近はすっかり定時退校に後ろめたさを感じなくなってきた。やるべきことはやっている、人と優先順位が違うのを気にしても仕方ないという開き直りができたか。そうは言ってもまだまだ迷いはあるのだが…。体操教室が終わって解散、片付けも終えて階下へ降りようという頃にやっと到着。迎えが遅れると講師の先生も一緒に残って待っていてくれるので申し訳ない。二人は機嫌よく教室に通っている。祈も一緒に行きたいとA子に訴えているようだ。一番体を動かすのが好きな性格だから当然だろう。

家に帰り、レトルトカレーと焼売・茹でブロッコリーの夕食。昨日のハンバーグの残りを焼いてトッピング。悔しいが手製のカレーよりずっとよく食べる。焼売もブロッコリーも奪い合うようにして完食。何だか食欲を刺激する成分がルーに入っているかのようだ。ブロッコリーの軸をスティックにしてマヨネーズをつけておいたら、これも祈を中心に欲しがってすぐ食べられてしまった。最近は2合炊きでは足りず、特にカレーの時は3合炊きで対応している。炊飯器が3合までしか炊けない小型なので、さらに食欲が増してきたら2度炊きの必要に迫られるかも。