休みでも当然のように部活はあるのだが、今日はYの読書感想文表彰式がありその引率のため副顧問のO氏に指導代理を頼んだ。って言ってもたぶん入場の際にサインするだけで後は放っておくのだろうが、それでも来てくれるだけありがたい。こないだの温水プール練習の際、「次回はO先生が来るから…俺はその…子供のことでちょっと来れないもので」と言葉を濁してしまった。いつもあれだけ「休んでもいいが理由をきちんと申し述べること」と部員に要求しているくせに。それに、何も後ろ暗いことではないので堂々と説明すればいいのに。

A子は下二人を連れて一足先に出発。音楽会の打ち合わせがあり、その間実家に預けておくのだそうだ。それにしても毎回どうして出発がこうあわただしく、かつ遅れるかね。遅刻を嫌って早く出過ぎてしまう俺と全く対照的だ。朝食用にトーストにジャムを塗ってラップで包み、チーズとミカンを添えて差し入れる。Yにも同じものをテーブルに用意、パンがなくなったので俺は冷やご飯とあさげ、足りなかったのでサトウのご飯。2分チンするだけでこんなに炊きたて感とは驚き。

中央図書館での表彰式、全部で50人くらい。最優秀賞・特別賞・優秀賞・優良賞とだんだん人数が増えていく中でYは優良賞だったが、それでも講評で「支柱の小学生の0.25%に選出されたことを誇りとして云々」とあったから、それなりの価値はあるのかな。うちの小学校から一人だけだったしね。最後に副市長のゆるキャラが登場し、カメラを忘れたことが残念だった。F市へ向かう途中の「め○虎」で昼食。「あ○助」が一杯で入れず断念、こちらも約10分の待ち。休日の人気ラーメン店はどこも混んでいる。

実家で義姉一家(と言っても弟の方は受験で来られず、母子三人)と再会。楽しそうに妖怪ウォッチで盛り上がる。兄のAはすっかり好青年といった落ち着きを漂わせて、うちの三人娘からも抱きつかれたりして大変な歓待を受けている。中2になったという成長に加え、小さい妹の日常的な世話で、昔の我がままぶりはすっかり矯正された感じだ。寿司やすき焼きなど御馳走が並ぶ。この連休でまた太ってしまいそうだ…。義兄・義姉たちとビールやワインで乾杯を重ねる。