今日から早朝部活。洗濯物だけ干し、朝食は早めに出て途中でとればいいや…と思って出発したのだが、すぐに今日はまだ平日の出勤時間帯だと知る。市中心を突っ切って南下するいつもの道は当然渋滞、集合時間に間に合わせるためには牛丼屋はおろかコンビニにも寄れず、プールへ直行。何とか10分程度の遅れで済んだ。荷物を下ろしにやって来る1年に交じって申し訳なさそうに近寄るYRの顔…。こうやって顔を合わせれば素直でいい奴なんだが。無断欠席の非よりも直接言われた注意を平然と破る態度に問題があるのだと言い聞かせる。説教から練習に入ったせいか、その後もアップ開始にぐずぐずしている1年女子三人を水から上げて叱ったり、イージーで喋って歩いている女子一団を上から一喝したりと、小言続きの練習になってしまった。最近意識的に注意を控えていた分、溜まった鬱憤が噴き出した感じ。

しかし言うべきことは言った方が俺の健康にいいと改めて実感。別に部員と仲良くなれなくてもいいよ。あと二日、きちんとやるべきことをやらせて冬休みを迎えよう。いつも隣で練習していたN高は今日で年内練習の〆だそうだ。ちょっと羨ましい。帰り途中にコンビニに寄ってお握りと鶏から揚げの朝昼食。家についてすぐにY・Wを乗せてM乃邸へ。今日はA子が美容院を予約していて、先週突然昼にレッスン時間を変更されて、俺に連れて行けないかと頼まれていたのだ。早出の練習日になっていたからできたが、かなりの綱渡りだ。車中で唐揚げを半分以上子供らに取られてしまう。Wを下ろして先生に引き合わせた後ですぐに出発し、隣町の温水プールに2月の大会の申込金を手渡しに行く。これもYのレッスンが始まるまでの1時間内に往復できるかギリギリの綱渡り。

寝ていたYは車中で揺れながら「ハリー・ポッター」を抱え、僅かな停車時に熱心に読み進める。続きを早く読みたいし、車中で読んじゃ目が悪くなると言われているしで、葛藤に苦しんでいる様子がうかがえる。それにしても読書好きなことだ。Wと交代して今度は自転車公園に連れて行く。いつもの時間帯ではWがレッスンを終える頃には公園が閉まる5時を迎えてしまうので入れなかった。コロなしに挑戦させ何週かしたが、あまりアクティブな性格でないWは近所の何の変哲もない(さびれた)公園の方が良かったようで、場所を移してブランコやシーソーで遊ぶ。人気もないし寒さが身にしみるよ。車中に戻ってテレビを見ているうちにYが戻ってくる。またまた急いで家へ戻らねば。今日は近所のY・Wと同級生姉妹の家で鍋パーティー、親も一緒に呼ばれているのだ。

手土産の缶ビールを持って一家5人で訪問、玄関は既に来ているたくさんの来客の靴で一杯だ。4年から1年の子供たちでひしめいている。20人以上はいるだろう。遅れてくるもう一人のお父さんだけでは寂しいだろうからと請われて俺も参加したのだが、正直居場所がなくて一人ソファで缶ビールと鍋。そのうち来たA人君のお父さん、最初の挨拶だけちょっと交わした程度で後はすぐにママさん仲間と歓談で盛り上がっていく。何だ、そんなに馴染んでいるなら俺が参加する必要なかったじゃん。俺はママさん連中の名前も半分ほどしか分からない。その後も一人ちびちび飲んでいたら、いつの間にか寝入ってしまっていた。A子に起こされて、同じく眠くなったWと祈を連れて一足先に帰る。二人を歯磨きさせ、パジャマに着替えさせて布団に寝かせたら、祈の奴「ママがいない~」とシクシク泣き出す。すぐに帰るとあれほど言い聞かせたのに。尤もものの5分で寝ついてしまったが。