一人だと家事をやる気が起きない。何とか洗濯物を干し、冷やご飯と生卵・インスタントみそ汁で朝食。出発まで残り時間わずかな中で録画ダビングの操作をしていたらA子から電話、Yが熱を出したので休日診療の医院を検索しておいてほしいとのこと。そのくらい自分でできないかね?せわしない気持ちで出発を迎えるのが嫌だなあ。検索したらやたらたくさんヒットし、絞り切れないので画面表示のままでA子が帰ってきたら検討してもらうことにして、慌ただしく出発。

途中雨が落ちだし、学校へ着く頃には本格的な降りとなる。あーあ、洗濯物が台無しだ。今日はセンター試験リハーサルということで、雰囲気を出そうといつもは着ないジャケット姿でネクタイも締め、試験管の緊張感を漂わせるつもりだったのだが、他の学年先生方は皆ジャージや普段着野リラックスした姿。お俺だけ「いつもいい加減な恰好なのに、休日になぜ?」と不審がられたかも。どうも空廻りだ。試験監督自体は楽だが、センターのスケジュールに合わせて合間がそれぞれ40分あるので終わりが遅い。自己採点を終えて解放したのが16時過ぎ。

結局一日中凄い降りが続いた。傘をささずに校舎に入ったため、帰りは駐車場までの十数メートルでずぶ濡れになる。ガソリン給油(このところ燃費が悪い)&買い物をして帰り、夕食はA子と祈と三人で。上二人は子供会のクリスマスパーティーだとか。心配していたYの熱は治まり、咳もないので出席させたとのこと。画面表示の休日診療にいくつか当たったところ、多くが本日休診とか午前中のみとかで断られたとA子。かからずに済んでこしたことはないが、何のための検索結果だったのやら。夕食は初めA子が「軽く納豆スパでも」と言っていたのに、俺が昼軽くカップ麺で済ませただけなので空腹でたくさん買い込み、+ローストビーフ、アボカド海老トマトのサラダ、コーンスープ、クリームチーズとジャム乗せクラッカーと、パーティー並みの陣容になった。

A子も用意しているうちに、まだ子供会に参加できず一人残された祈を喜ばせようという気になり、奴の好きなものを並べたようだ。今日はA子に食事準備を任せ、祈と二人で遊んで過ごす。双六、絵合わせカード、毛布ブランコ、ドミノ倒し。なかなか奴のリクエストに答えられる暇がなかった分、まとめてサービスできた。って俺も充分楽しんだんだけどね。夕食ではワインの残り1/3を空けて、もう1本買ってあったのだが何とか我慢。明日も模試監督で早いから…。