5時半起き。1時間余計に眠れるとかなり違う。洗濯物を干し、二度目の洗濯機を廻してから着替え、母子がまだ寝ているうちに出発。今日は職員バレー大会への参加を頼まれているのだ。正直言ってせっかくの休日を使いたくないという思いが強いが、幹事のF谷さんが「どうせ1回戦で負けてすぐ解散になりますよ」と言うので午前だけは提供しようとやって来たのだ。朝食は途中のすき家。

1回戦は優勝候補しかも開催校とあって生徒の応援も凄く、あっさり負けてしまう。やれやれ、お疲れさん~と言って帰ろうとしたら、「次戦は1時過ぎになります」っておい! 聞くと後から来た対戦表には、敗者復活で2枠県大会行きを決める順位戦をせねばならないんだと。約束が違うよ…。とりあえずA子に午後までかかる旨をメールするが、返事なし。

おまけに1回戦で一人突き指してしまい剥離骨折とかで戦線離脱、きっちり9名になってしまった。これでは帰れない。審判役の手が足りているのを確認して車に戻り、「四千万歩の男」を読みつつうつらうつらして時間を過ごす。結局、昼は喰い損ねてしまった。会場にはちらほら知り合いのかも見え、前任校時代に担任した生徒が教員になって開催スタッフを務めており、挨拶に来てくれたのが嬉しかった。

午後からの順位戦は何故か好調で勝ち進み、ついに三戦突破して県出場を決める。お陰で「閉会式までいてください」と頼まれ(殆どのメンバーがそそくさ帰る中)決勝戦まで観戦してきっちり最後まで残る。近所だということが判明した事務のS木さんを乗せて帰途につく頃は既に17時近く。結局丸一日付き合ってし待った。正直、試合は前方のバレー顧問や経験者3~4人で進めているだけで、俺はサーブの順が来たら打つだけ。それも数多く失敗し、成功率5割くらいか?

家に帰ると当然だがA子の機嫌悪し。それにしてもメールを何度も打ったのに返事がまるでないのは、わざと不機嫌であることを伝えようとしているかのようで嫌だね。彼女の友人会の時は「ゆっくりしておいで」と返信をするものだが。夕食は買ってきた持ち帰り寿司と焼き鳥、シチューの残り。祈がやけにぐずるが、今日は戦力になっていないので穏やかになだめるに留める。缶ビール1本だけ。