目覚ましをかけずにすっきり目覚め。忘れずに尿・便の検体をとっておく。ゴミ出しの時、星は出ていないもののまあ晴れるだろうと判断して、洗濯物はベランダに干す。Y・Wは朝食の時間になっても俺がまだいるので「いいなあ~お休みで」と羨ましそう。正しくは義務免だが、しかし朝をゆっくり過ごせるありがたさは休日と変わらない。俺は食べないが、目玉焼きを用意しようとしたらA子に「残り物で充分」と言われる。二人を集合場所まで送り、そのまま検診センターへ。

検査は順調に過ぎていって、待ち時間に「逆説の日本史」を読み進める。着替えの時に何も持っていかないとこの待ち時間が勿体ないので、もう何回か前から必ず本を持参するようにしている。でも周囲はただぼんやりと待っている人が多く、それが苦痛な俺は活字中毒なのかもと思う。検査結果はやはり体重が70kgに戻ってしまったこともあり肝機能全般の数値が悪くなっている。前回空欄だったところにはっきりと「脂肪肝」という文字が復活してしまった。酒の量も減らさなきゃね…。

病院の食堂で昼食を済ませたのに、帰り途中の「B家」が珍しく空いているのを見て思わず入ってしまう。今日は醤油味、普通のラーメンに挑戦。前回よりはっきりとカツオ出汁の味が感じられ、あっさり目と思っていたスープもかなりゼラチン質が溶け込んでいるのが分かる。麺はやっぱりパスタのようでこれは好みの問題だが、俺にはスープに絡まりづらいと感じた。もう二種類制覇してしまったし、しばらくは来なくていいかも。家に帰ると何故か祈がいて、気持ち悪いと訴えるから今日は園を休ませたとA子の弁。やれやれ、せっかく午後少しは羽を伸ばせると思ったのに。

A子が音楽サークルに行かねばならないと言うので、祈とお留守番。ブロック遊びをしたり、ミッケをやったり。そのうち一人で人形遊びを始めたので、しめしめとごろ寝テレビ。Yが帰ってきてピアノ練習、その後英会話へ送り交代でWを引き取る。1時間後、レッスン生のTちゃんを送りがてらYのお迎え。帰って夕食準備は野菜とボローニャソーセージのパスタ。祈はY送りの時点で寝てしまい、やけにWが甘えてきて食事時に俺の膝で食べたがる。何だかんだで普段はお姉さんとして振る舞いいろいろ我慢しているのかも。