朝食は大根とシメジの味噌汁、納豆、子供たちに焼きタラコ。俺は漬け物類。麦味噌に合う味噌汁の具は、.献礇イモ 大根 キャベツ、赤だしに合う具は.淵瓮各ι ▲▲汽 若布 と思う。今、家では赤だしの味噌を切らしており、必然的に若布や豆腐の登場回数が減っている。A子が一番好きなのがナメコ豆腐なのだが。子供たちの朝のピアノ練習は、最近ピアノ室が寒いせいか寝室のクラビノーバで済ませている。まあいいけど、いずれ子供たちが自分の部屋で寝るようになったら、俺は寝室でゆっくりさせてもらいたい。遠距離通勤が解消されていれば、だが。

授業はどうやら2年・3年ともにテスト範囲を余裕を持って終えられそう。少しは復習プリント等で授業準備を減らせるかな、なんて楽をする算段はしっかしている。明日はドックで義務免のため、空き時間を縫って自習課題やらクラスの総合指導やら教科や副担の先生にお願いして回る。放課後は職員会議の後急いで温水プールに向かわねばならないので、時間がないのだ。その会議も勤務時間ギリギリまでかかり、今回もプール入場に17時を越えてしまう。中ではN高のE・M先生コンビ、KT高やM高の姿も見える。前回怒ってしまったので、今日は控えめに淡々と進めて19時に解散。

明日の検診のため20時前に食事を終えなければならないので、帰り途中にココイチで済ませる。たまに外食をしたいと思っていても母子が待っている現状ではなかなか実現できず、今日はいい口実ができたというのが本音。新メニューの根菜&煮込みチキン温玉トッピングに挑戦し、注文が届いてさあ食おうという時にA子から電話、「何時に帰れそう?」…何だかこちらが羽を伸ばしているのを見透かされたようなタイミングだ。遅くなることは再三伝えてあったのに、一人で三人の相手は未だ負担が大きいかね。帰って晩飯の様子を聞くと、パン・コーンスープ・じゃがバターだと言う。思わず「ずいぶん炭水化物寄りだね」と呟くと、見る見る機嫌が悪くなる。「頑張って用意したのにねぎらいの言葉もなく…」って子供かよ。

せめて祈の風呂くらいは引き受けようと誘って階下に降りると、上二人もついてきてずいぶん久しぶりに一緒にお風呂となった。まだ屈託がないね。さすがにYは頭・体洗いを「自分でやるから」と言ってきたが。とにかく狭くて、洗い終えたら順に出していかねば俺が湯船に浸かれない。ところが脱衣所で祈とWが何やら揉めていてゆっくり入ってもいられない。ここ数カ月は一人のんびり湯が続いていたので、この慌ただしさもなんだか新鮮だ。してみるとこれまで子どもたちだけで入っていた時は、Yがこの苦労を一身に背負っていたのだなあ。