今日も曇り空のようだ。ベランダに出ても真っ暗でよく分からないが、月も星も見えない。予報によると日中は晴れるようなので、そのまま外に干す。今日は2週間に一度の不燃ゴミの日、先日寝室を大掃除した時に出た不要と思われるおもちゃ類を出すべく一まとめにしておいたのだが、A子の「まだ中をチェックしてないから出さないでね」とメモが貼ってある。掃除までさせておいて、出たゴミを出すのも自分の意志でできないのか。と言って「じゃあ勝手にしろ」と掃除をしないでおけば、本当に何カ月もゴミが散らかるままで平気なので困る。朝食はホウレン草とシメジ・豆腐の味噌汁、納豆、焼きジャケ。

なんだか最近の日記は愚痴ばかり書いているようだ。生活に張りがなく、義務感のみで動いている気がする。クラス経営も、授業も、部活指導もそれなりに責任を果たしてはいるが、情熱を持って接しているとはとても言えない。いや、下手に情熱的に理想を追い求めてギャップに苦しむより、今ぐらいのテンションの方が生徒にとっても幸せなのだろう。長い教員人生の中でそんなことしか学べていないのだとしたら、俺もよくよく空廻りの日々を送って来たものだ。今日明日は昼に図書委員会のイベント、つつがなく終える。放課後に温水プール指導。これも淡々と予定通り。会場で水球のN嶋さんと久々に会う。彼は変わらぬエネルギッシュさだ。

毎水曜は温水プールでの部活だと言ってあったはずなのに、帰宅途中にA子から「今日は職員サッカーだったっけ?」と遅い帰宅を訝しがる電話。もう20時半なのに、これから夕食だという。子供たちと一緒に食べれるのは嬉しいが、寝かせつけが遅くなるのは困るね。しかし平日たった1回のスイム練習程度は優先させてもらわないと、最低限度の責任さえ果たせなくなってしまう。何とか一人で夕食準備から食べさせるところまでこぎつけてもらいたいのだが。夕食は豚ホウレン草鍋+うどん。珍しくYが肉を頬張っている。子供たちが美味しそうに食べる姿は本当に嬉しくなる。俺のささやかな生きがいかも知れない。いっそ専業主夫になろうかとも思うが、ローンが重く残っている現状ではそれも難しいか。