今日はA子が上二人を連れてまずYの消防団活動、プ○葉でチラシを配るらしい。その後市中央のア○トシティでM乃先生の合唱祭伴奏を聴きに行くとのこと。こういう時祈はいつもお留守番なので、今日は思い切って俺が部活に連れて行き、練習の横で泳がせることにした。プールに連れて行ってもらえると聞いて祈は大喜び、朝から「もう着替える?」と何度も聞いてくる。朝食は雑煮、冷蔵庫に入れっ放しのお餅が多少カビ始めている。悪い部分を削り取って、大根・人参・舞茸・白菜・ハムと煮る。冷やし中華のスープが余っていたので汁に使ったら、酸味は良いとして甘みが邪魔だったか。

母子が出かけた後、祈を着替えさせて出発。部員たちがどういう反応そ示すか心配だったが、こういう時屈託のないYRは積極的に軽口を叩いてくれて助かる。いつもは距離を置きがちな女子部員も奴に引っ張られる形で集まってきて、「可愛い~」と反応してくれた。恥ずかしがり屋の祈だが、俺が疎んじられているせいで無視されたんじゃ可哀そうだからな。俺と祈は別コースに入って泳がせながら、マネに指示したメニューに取り組ませる。今日は短水路の可○総合公園プールだったのでこういう練習も可能だが、いつものでかいト○オではとても祈は入れず、連れて行くことはできなかっただろう。

部員達に可愛がられても無愛想な祈だが、泳ぐのは嬉しいらしくハッスルして浮き輪も外し、果敢に水に潜る。俺に手を取られて曲がりなりにも伏し浮きバタ足で進むことができた。怖がりのWよりずっと早く上達しそうだ。ってこれは自転車でも同じことが言えるな。練習を終え解散して、帰り途中に寝てしまうかなと思ったら、ラーメンを食べて帰ると言ったのを楽しみに地元の五○八○に着くまでバッチリ起きていて、お子様ラーメンセットを半分以上平らげた。俺は麻婆セット。

買い物をして帰り、今度こそ寝るかと思ったらプリキュア・しまじろうと続けて見て一向に眠くなる気配がない。そうこうしているうちに母子帰着、お好み焼きを作る。俺たちはさっき食べたばかりなのでほとんどいらないかと思ったら、祈は一枚の半分を完食。今日はやけにアクティブだね。俺は昨日のワインの残りと朝の雑煮汁で結構。それにしても毎日飲酒が続いてしまっているな。依存度が高まっているのか…今日アマゾンから届いた西原の「お酒についての真面目な話」をじっくり読むことにしよう。