相変わらず咳が出る。市販薬のシロップと「喉ぬーる」で対応しているのだが、長引くようならちゃんと受診しなければならないかな。受験生を前にして責任は重い。朝食はキャベツとエノキの味噌汁、納豆、トマト、子供たちに目玉焼き。今日がテスト最終日、明日から通常日課に戻るかと思うと気が重いよ。

テスト最終日の最終時間に自分のメイン受け持ち教科テストなので、終わってから一気に忙しくなる。ノートチェック、採点の合間にいくつか生徒指導関連。今日も配給弁当をキャンセルしており、そのまま夜まで抜こうかとも思うのだが15時前後に辛抱できなくなり菓子パンと野菜ジュース。

定時に出、Yの英会話の迎えをして帰宅。夕食は野菜たっぷりちゃんぽん麺。色つきピーマンをもらったので普通のと合わせて炒め(具は他にレタス・人参・モヤシ・玉葱・ベーコン。キャベツは朝の味噌汁とかぶるのでやめておく)彩りよく仕上げたと思ったが、Wに言わせると普通の物より苦いという。繊細な味覚だね。

昨日から読み進めている逢坂剛の「百舌の叫ぶ夜」なかなか面白い。進行時間をずらして表記したり、主語をあいまいにして誰の行動かぼやかしたり、ミスリードを誘う工夫が目立つ。ミスリードのための状況設定のようだが、それでもぐいぐい読ませる。ドラマ版はなんだか複雑すぎて1話で止めてしまったのだが…。