今日から部活再開。先に起きて洗濯物干しを済ませ、時間がなかったので朝食抜きで出勤。しかしお盆の日曜とあって道は空いていて、45分で着いてしまう。これまでの最短記録か。練習はこれからだんだん調整で量を減らしていくということもあって、リラックスムードで進んでいる。もう雰囲気を大事にして、上からガミガミ怒鳴るのは止めようと思っているのだが、最後のダッシュではつい気合いを入れたくなる。俺の発破など関係なく頑張る奴は頑張れるのだろうが…。

帰り途中の蔵○家で朝兼昼食をとろうとしたが、駐車場が一杯ではみ出していて断念。まだ12時前なのに、人気店は日曜ともなると簡単には入れない。家までの道中はこれほど長いのだが、これといった昼食をとるのに適した場所を開拓できていない。結局、ベイシア内のす○きやラーメン。家に帰り、A子とバトンタッチして子供たちを引き受ける。本当にタッチするのはWが「ママ出かける時パパとタッチしていってね」と要請するため。A子は今夜は高校の同窓会だとか。

朝が遅かったというので15時ごろにふかしイモとココアで昼食をとらせ、俺は残りカレーを減らす努力。まだ冷蔵庫に入らないほど大鍋に残っている。残暑厳しい中、腐らせずに最後まで食べきれるだろうか。どこかへ連れて行けと煩いかな…と危惧していたが、三人ともチャレンジタッチなどで楽しく遊んでいる。ベネッセに感謝だ。その間に水槽の循環器を洗い、洗濯物たたみ。今頃になって「夜だけど朝イチ」の家庭内別居特集を見て、どこも同じような不満を抱えているものだと納得。しかし口に出すか出さないかの違いは大きいよ。

子供たちとプリキュアやディズニー(プリンセスと魔法のキス、二回目だ)を見て、合間にインスタントラーメン(卵・総菜屋の唐揚げ乗せ)を食べさせ、今日はママが早めに帰ってくるということだから頑張って起きていようかとトランプを提案したところで電話、恩師がまだいらっしゃるので付き合いたいとのこと。帰りは22時を廻りそうなので起きて待っていることは断念、トランプで大富豪を遊んだ後でベッドに寝かせ、暗くして気の済むまでしりとりに付き合う。ここ数年はすっかりは別室で寝てしまっているので、こんな遊びもなんだか懐かしい。