客間で寝ている弟一家を起こさないように、パソコンを持って階下に降り日記つけ。しかし弟S二も最近は目覚めが早くなっているようで、5時過ぎに起き出してお袋と仲良く朝のウォーキングに出かけていった。俺は台所の片付けや洗濯物干しが運動の代わりかな…。それにしても毎朝ベランダがひどく濡れている。夜露でこんなに濡れるわけないし、それなりの量が毎晩降っているのだろうか。朝食は子供たちにはお袋がパンとハムエッグを用意してくれる。俺は昨日の残りご飯と残りの刺身。二階冷蔵庫にあった明太子の残り、賞味期限が7月末だったが食べちゃう。香辛料が効いていればどうってことないさ。

子供たちが起き出した7時過ぎに部活へ。お盆休み前の最後の練習だ。家族旅行の奴もいてなかなか全員は揃わないが、集合から準備体操、挨拶、マネの指示に従ってのメニュー消化と、かなり普通の部活らしく行動できるようにはなってきた。昨日とほぼ同じ7,000弱の内容、後半のダッシュは1本1本掛け声を出させて盛り上がって終える。これまで強化練やら大会やらで延び延びになっていたプール水槽内掃除、2年男子の当番で止まっていたのを今日練習後にやっと取り組ませることができた。しかし副校長のS先生が「僕もプールに入りたいから、その口実として掃除協力させて」と申し出て来、ありがたく受け入れる。いつも思うが、常に生徒側に立った立派な管理職だ。

しかし2年男子連中が掃除をやっている途中に来てくれればいいが、終わった後だと申し訳ないな。職員室へ戻り、これから2時間程度で済ませてしまう旨を伝えておく。午後は年休を取って帰宅、家には姉貴と上の娘のM緒、下の娘の赤ちゃんA君の三人連れが来訪していた。他は皆それぞれ仕事だと言う。やはり正月の一家コンプリート集合した時に忘れず記念写真を撮っておくべきだったと、今さらながら思う。それでも記念写真を撮り、姉貴たちを見送った後、俺とS二で子供たちを引き受けてボウリングに出かける。当然ながらお盆休みで混んでいて、二軒目でやっとレーンを借りることができた。うちの子たちはガーターベルトをつけての遊びだが、SちゃんJ君は大人と同じレーンで果敢に挑戦し、初めのうちこそガーター連発だったが見る見るコツをつかんで上手くなる。

二人とも二ゲーム目でスペアを、その後ほどなくしてストライクを決めることができた。その喜びよう!俺は二人の人生初のスペア・ストライクに立ち会ったんだと感慨深い。帰って夕食はこれも定番のT染の寿司。A子とS二嫁(これもA子さんだ)は子供から解放され、四方山話に花が咲いていたよう。しかし俺は良かれと思って二人で過ごしてもらったが、仮に俺がF市実家へ行ったとして、義姉旦那のS井さんと「二人でゆっくりしていて」と放置されても、時間の潰しようがなくて困惑してしまうだろうな。喜んで話に興じられるのも女性ならではか。夜は庭で花火大会。子供たちは楽しいといつまでも眠くならないね。俺は21時を越える頃には酔いも手伝って先に横になりたくなる。風呂から上げ、歯磨きを済ませるまで我慢だ。