今朝もはっきりしない天気。余りものがいろいろあるので掻き込んで朝食とする。母子は良く寝ているなあ…。7時過ぎに部活へ向かう。ほぼ全員出席、昨日叱ったせいか自分たちで何とか体操を始めている。ただストレッチの順番がよく分からないらしく、いちいちストップして考えている。また手順のプリント等を配ってやらねば。練習中はよく晴れて快調にメニューをこなせた。まっすぐ帰り、家に着く頃にまたポツポツ雨。この程度なら野球は予定通り消化されていくだろう。

ピアノ練習を終えたWと祈と共に昼食、昨日のカレーの残り。卵を溶いてバターと共にレンジでチンし、ふわとろにしてカレーにトッピングしてやる。先に食事を終えWのレッスンが終わるのを待っていたYは、ベッドで寝てしまった。A子の階下からの「ピアノだよー!」の声に突き動かされ、俺が寝室へ行って揺り起すが、どうしても目を開けない。午前中の水泳教室で疲れたのだろう。「起きないみたい」と報告に行くと、A子みるみる不機嫌になる。起きないYに対してか、それとも甘い俺に対してなのか。

憮然としてF市実家に向かう準備を進め、やがて起きてきたYにちょっとレッスンをし、三人を乗せて実家へ向かってくれた。やれやれ、食事跡は台所に山と積まれ、洗濯物は干しっ放し&先日分までの取り込みがこれも山積み状態、風呂場には三人の上靴が洗濯水に浸かりっ放しの状態だけど、それでも一人にさせてもらえる時間があるのは助かる。頼まれた練習映像のダビング等を済ませ、後は録画番組のごろ寝視聴。夕食は子供たちの食べ残したカレーだけでいいかと思ったが、冷蔵庫に賞味期限切れの皮なしウィンナーを発見、仕方なくキャベツ・トマトソースと煮込んでパスタを作る。

ビール・日本酒も飲んでしまい、いい気分になりながらテレビ視聴。黒田官兵衛は本能寺の回と毛利との和睦の回。江口洋介の信長は狂気じみた目つきがなかなか良かったが、やはり快活すぎ・情熱的過ぎた気がする。もう少しクールで喜怒哀楽を抑え、しかし切れると暴走する危なさを湛えた人物というと、数年前の「江」で出た豊川悦治がなかなか良かった。前回の竹中秀吉時の渡哲也も。一方似合わなかった大河の信長は、やはり緒方直人か。明智役の小朝が意外に良かった。狡猾さよりも実直さ・几帳面さが大きく表現されていたのがGJ。