いかにも降りそうで降らない日が続く。地方によっては豪雨続きだそうで、世界全体が不安定な気候に翻弄されているようだ。朝食はホウレン草と豆腐の味噌汁・納豆・焼きジャケ。今日からテストなので授業の重圧はないが、この間にやらねばならないことの多さを思うと憂鬱間は相変わらず。Y・W、朝のピアノ練習復活したようだ。「行ってらっしゃい」の元気な声を背に出勤。

プールは人が入らないと途端に汚れが目立つようになる。いつになったら循環器の修理に入ってくれるのか…。テストは午前3時間で終わり、これから猛然と調査書作成に入る。と言っても1・2年の所見を要録からコピペするだけだが、この作業がなかなか煩雑。文字数を揃えたり、表現を改めたり。午後から職場の健康講座ということでヨガ教室が組まれていたのだが、調査書にかかりきりで行けず。M井さんが「俺は新任の時は出たけどな~」と嫌味っぽく言われたが、新任でいきなり三年担任ではなかったでしょう?

テスト後から延々パソコンに取り組んで、どうにか30名を済ませたところで18時過ぎ、肩がカチンカチンに凝っている。今日はこれまでにしよう。プールに立ち寄って塩素剤を撒いて帰宅。日曜の補助役員はほとんどI立がやってくれるようなのだが、話を振ったら自らやりたいと申し出てきた2名は行かせてあげるべきだろう。帰宅して19時半、A子が用意してくれたシャケのお握りと鶏手羽の煮物で夕食。日本酒を1本つけてしまう。たまには酒を抜く日を設けねばならないのに…。

祈は元気だが、結局大事を取って休んだ様子。Yは昨年の学校嫌いが完全に払拭されて、学校生活を楽しんでいると言う。やはり去年は担任が怖い男の先生だったことがプレッシャーになっていたのか。今年はとても優しい先生だと嬉しそう。小学校は、そんなに担任の影響力が強いんだな。俺の存在感なんて…いやいや、卑下するのではなく、よい影響を与えられる存在でいようと心掛けるべきだね。