転勤で長距離通勤になった中学校教諭が小学生をはねて死亡させる事件があった。逮捕された教諭の説明では、1時間を越える運転で疲れていて、気付いたらぶつかっていたという。怖~!とても人ごととは思えない。俺も転勤で4時起きになって、毎朝眠い眠いと思いながら1時間かけて出勤しているのだから…通勤経路はやっと定まって、歩行者の少ない幹線道路を使うようにしているのがせめてものリスク対策だが、毎日の行き帰りに神経を使う日々が続くことは避けられない。

朝は昨日の天ぷらを使って母子は蕎麦、俺は昨日のそうめんの残りで済ませる。2年の最初の授業で、遅れて入ってきた生徒が席を探していつまでも他の生徒との会話を止めないので、「もう受けなくていい」と転勤後の初怒りを発してしまう。結局そいつは解体集団のもう一方の日本史クラスだったので他の教室へ去っていったのだが、後には俺の怒りを目の当たりにした生徒たちのしんとした空気だけが残されてしまった。あーあ、多少の無礼には目をつぶって和やかな雰囲気で進めていきたかったのに、スタートからこれでは…。

授業の合間に課題テストの採点を進める。進学校に来たのだからさぞ出来もいいのでは、と思ったが大間違い。範囲が広くて難しかったのだろうが、出来た者でも7割程度が精一杯、出来の悪い者になると一ケタ台の点までいる。正直、これまでの勤務校にもなかなかいなかった低レベルだ。課題テストなので出題内容はあらかじめ分かっていると思うのだが、それでこの有り様ではよほどやる気がないのか。これから先が思いやられる。図書室の当番を見ても、カウンターに座るわけでなく勝手に自分の好きな本を読んで過ごしていて、貸出業務は司書の先生に任せっぱなし。大人しく礼儀正しい生徒たちだと思っていたが、だんだんだらしない部分が見えてきて、強圧的に振る舞いたくなる場面も多くなってきそうだ。

放課後、忙しい時間を塗ってプールサイドに顔を出すと、全員ではないのだろうが多くの生徒が毛布を広げて昨日教えたストレッチに取り組んでいる。というか毛布の上で談笑しているというように見受けられたが、まあ着替えて集団で取り組んでいるだけましか。温水器の取り付けが可能か業者に下見してもらい、プール掃除用品のいろいろを購入申請したりして、これまでの放置状態から着実に改善させているつもり。

今日は社会科の歓迎会が19時に中心駅であるので、一旦家に帰るためには17時には学校を出ねばならない。家で素早く着替え、急いで電車に飛び乗ったが、それでも19時を僅かに過ぎてしまった。飲み会は穏やかに過ぎ、だいぶ先生方の名前と顔を覚えることができた。帰りの電車中A子から電話、途中まで迎えに来てくれて22時過ぎには家にたどり着くことができた。あーやっと一週間の業務が終わり、明日はちょっと寝坊ができると思うとホッとするよ。