旅行はそれなりに楽しかったが、翌日すぐ勤務が始まるのは辛い。二日酔いで重い頭を抱えつつ起床、ゴミ捨て・洗濯・朝食作り。金曜に作った味噌汁がそのまま残っているので、大人だけで食べてしまおう。あとは焼きジャケと納豆。久々に再会のY・W、「お帰り~」と言ってくれるものの眠気の方が強い様子で、お土産のハイチュウ瀬戸内バージョンを見ても反応は薄い。Yなどみかん味と聞いて「いらない~」と言い放ち、パパのお土産だよと聞かされて慌てて「やっぱりほしい、パパごめんね」とフォローする有り様。そう言えばYは柑橘系が苦手だっけ。しかしゆずジャム・はっさくゼリー・はっさく大福・ぷっちょ四国版もポンカン味や文旦味などで、お土産はことごとく柑橘テイストだ。

ぼんやり仕事をこなす。何とか初日のテストは完成。A賀さんがわざわざ「種まく人」の絵をプリントアウトして説明して回っている。御苦労さまというか、俺なんかの話題で盛り上がってくれてありがたいというか…。放課後は管理当番、今晩は遅くなるかもとA子に言ったら、「じゃあ子供たちにお弁当届けさせて」と相変わらず何でもイベントにする本領発揮。しかし見廻りから帰って職員室に残っている面々を見廻すと、小さい子たちがガヤガヤと訪れても顔をしかめられそうな、洒落の利かなそうな人の姿も見え、切り上げて帰ることにする。

A子も特に残念そうな顔も見せず(そりゃ家事を手伝ってもらた方が助かるだろうから)、夕食はカツ丼。弁当で食べるより、できたての熱々を食べられて良かった。祈は付け合わせのインゲンばかり食べたがって、肝心のカツもご飯も殆ど口にしない。「ハイチュウ返してもらうぞ」と脅してやっと何口かは食べた。「美味しかったよ」というはっさく大福、イチゴほどには餡子との相性の良さを感じないなあ。いろいろ試したのだろうが…。バナナ大福、メロン大福など、酸味の少ない果物の方が合いそうだ。

A子が子供たちを風呂に入れている間に洗い物。なかなか指先のあか切れが治らず絆創膏の消費スピードが早い。上がってきた子供たちを順番に歯磨き。今日は祈も一回の声かけで傍までやってきて、大人しく磨かれている。いつもは指示に従わせるまで何度も逆のことをしたりわざと無視したりと手数がかかるのだが。二日ぶりのパパとの交流を喜んでくれているのかな?