昨日(月曜)の朝は小学校通学路の横断歩道で旗当番をやったんだっけ。せっかく日記をかいているのに、その日に合った主要なことを忘れるようでは意味がない。この辺の子供たちは皆元気にあいさつをして通って行き、見送っていて気持ちいい。うちの子たちも恥ずかしそうに、嬉しそうに笑って横断歩道を走り抜けていった。風が冷たい朝だった…というのが一日前。今朝もまたどんよりと曇って肌寒い。朝食は味噌汁・納豆の残りとソーセージ白菜炒め。Y、席に着くなり「ふりかけない?」っておい、おかずをせっかく用意したんじゃないか。

受け持ち生徒の親の訃報で慌ただしかった一日。何とか乗り越えて日常に復帰してくれ。定時過ぎに仕事を終え、Y・Wの体操教室の迎えに行く。今日は幼稚園組と合同の日のようだ。小さいこと一緒では充分な活動ができないだろうに、二人とも「楽しかったよ」と屈託ない。まあ何かの上達を目指して通っているというより、体を動かして遊ぶ機会もあった方がいい程度の理由だから。しかし体を動かして遊ばせるために金を払って教室に通わせているというのも、思えば変な話だ。

家に帰り、夕食はじゅーしぃご飯と焼きサバ。寒い一日だったのでどうしても熱燗が欲しくなる。「1本だけだから」と自分に言い訳して今日も飲む。祈が高校(に通ったとして)卒業するまであと14年もあるが、俺は健康を保って奴を守り続けていられるだろうか。明日は奴の誕生日ということで、子供たちを寝かしつけた後でA子は恒例のリビング飾り付けに余念がない。日常担当の俺はメッセージの寄せ書きだけして、先に横にならせてもらうよ。