ゆっくり休める、宝のような日曜日。目覚ましなしでの自然起床の気持ちいいこと!ただ今日はY・Wが来週のM乃先生発表会を控えたリハーサルで、9時半には家を出ねばならないというのでA子がバタバタ準備している。それを横目にゆっくり洗濯、朝食用意。味噌汁・納豆は残り物があるのでコーンを入れた卵焼きを作る。8時からBSの「おとうさんといっしょ」を皆で見ながら寝室テーブルで食事。家での練習を済ませ、慌ただしく出ていくA子と上二人を祈と見送って、さあ何して遊ぼうか。

先週から始まったらしい新しいプリキュア、「どうせ興味示さないだろう」と思ったが録画を見せると意外な食いつき。ついに祈もプリキュアデビューか。そう言えばYも一番はまったのが年中の「フレッシュ」の時だったっけ。トランプやお絵かきで遊んだ後、近所のドラッグストア・スーパーを廻って買い物。二人でいると聞き分けがよく落ち着いているんだがなあ。

昼過ぎに帰ってきたA子の声を聞くや、祈「隠れたい!隠れさせて」と言うのでそっと押入れの上段に乗せる。A子はすぐ話を合わせてくれて「あれー祈ちゃんどこ行っちゃったかなあ」と探し始めると、堪え切れず「ここだよー」と自分からバラしてしまう。あれ、何かデジャヴ…こんな場面がYかWの時にもあったような。昼飯は鮭の身をほぐした炒飯。新しいプリキュアを見たWはこれも夢中になって祈と二人でごっこをやっている。Yは誘われて渋々付き合ってやっている感じ。

三人いれば子供たちで遊んで過ごせるのが助かる。そのうち発表会用のドレスに着替え、本格的なプリキュアごっこになっているようだ。祈がさっそく覚えたのか「もう、ゆるさないわよ」「わたしたち、ハピネスチャージプリキュアなんだから」とか興奮して叫んでいる。これも既視感。それにしてもあんなドレス姿で寒くないのかね。夕食はミートソーススパ。ひき肉とニンニク玉ねぎを炒め、レトルトと混ぜただけだが。まだまだプリキュアごっこを続けたそうな下二人に、Yは辟易して「パパ、オセロやろう」と脱出。Yだって夢中になっていた時期があったんだけどね。