念願のオフ。でも今日はYのバッハコンクールが東京であるので、その出発準備にA子は朝から大わらわ。俺は目覚ましをかけずに寝かせてもらったので、久々に8時間近くの睡眠を取れ気分さわやか。Yのリハーサル練習を聞いて、着替えた母子を駅まで送り届ける。さて、今日は一日下の二人と一緒に過ごすことになる。どちらか一人だけ、あるいは上二人を預かって一緒に過ごすことはよくあるが、案外この組み合わせは初めてかも?

まずは二人に朝食。日曜朝に楽しみにしている「おとうさんといっしょ」が始まってしまったので、温そばを作ってテレビの前のテーブルに運ぶ。具は竹輪と卵、葱とはずれのないメニューだと思ったが、二人とも見る方ばかり一生懸命でほとんど箸を動かさず。それでもWは半分以上食べてくれたが、祈に至ってはまるで手もつけず、仕方なく代わりにあげたミルクパンとチーズを喜んで食う始末。俺は自分の分に加え二人の残したそばと冷やご飯で満腹。

朝から雨が降っているし、俺も風邪をひいていて人混みに出たくないのでなるべく家の中で過ごす。午前中は犬棒カルタに付き合い、「ラプンツェル」のDVDを見せる。その間洗濯物を風呂場に干したり洗い物をしたり、一昨日から溜めていたこの日記をつけたり。午後から晴れ間が広がり、さすがに一日中家の中は可哀そうなので、車で外に連れ出す。図書館に…と思ったが甘かった、既に駅ビル地下駐車場は満車。諦めて大橋通りのガストへ。遅い昼食を兼夕食のつもりでとらせる。

以前Yの矯正歯科の待ち合わせの時に祈と入ったが、その時に頼んだものと全く同じオーダーを希望する祈。案外保守的な奴だ。コーンスープ、ミートドリア、フライドポテト。Wはチーズインハンバーグとライス・スープのセット、俺は茄子とモツァレラチーズのパスタ単品。朝と違い、昼から大きく遅れたせいもあってよく食べる二人。特にポテトは山盛りあったのを二人で完食してしまう。そりゃ外食は旨いよね。その後トイレで大人並みの分量をひり出した祈であった。

家に帰り、ばあばとトランプ遊びしてくれている間に一休み。「官兵衛」先週分を見てやっと追い付く。鶴太郎の小寺家主君がいい味を出しているが、毛利×織田対立のあたりまでの出番かと思うとあまり先がないか。その後上がってきて「ブロックやろう~」と言ってくる二人をなだめ、二人で遊ばせてネット等もう少し自分の時間。と思ったら祈が寝てしまった。今日は朝から昼寝してなかったからなあ。何とか起こして泣きぐずる祈をWと一緒に風呂に入れ、歯磨きをしたうえで絵本や紙芝居を読んでやって改めて寝かせつける。

と思ったらA子から電話、「今着いたけど…駅のどっち側にいるの?」との声に驚く。最前からメールで到着時間を知らせてあったというのに、寝かせつけまでのてんやわんやで全然気付かなかった。Yは「奨励賞とったよ~」と抱きついてくる。金銀銅ランクには届かなかったようだが、初の全国大会での入賞だからたいしたものだ。明日ゆっくり道中の模様を聞かせてもらおう。