今年最後の部活。冬休みに入って朝食の用意をしなくなり、結果的に昼晩の二食生活が定着しつつある。その割に体重の変化はないが…。秋から徐々にリバウンドし始め、今はまた70~71埖罎魄楾圓靴討い襦春の検診時には68kg台からさらに下げていく意気込みだったのだが、まあ体調に問題はないから良しとしよう。練習は休む奴もちらほら出たが、冬休みに入ってから今日までの怒涛の8連続合同練習を、結果的には過半数が全員出席してこなしたのだから、よくやった方だろう。今日は最後に懇親のリレー大会。盛り上がって締めくくれた。

やっと念願の床屋に行ける。いつものクルーカット風は母子に評判が悪いので周囲の刈り上げはそのままにしててっぺんだけ「慎太郎カット風」に残してもらったら、何だか金正雲みたいになってしまった。床屋の腕のせいというより中年太りした自分の容姿のせいだろう。A子は「えー切っちゃったの」と不満そうだが、子供たちは「カッコ良くなった」と概ね好評(祈だけ「カッコ悪い」と天の邪鬼を発揮)。

残りご飯をレトルトカレーで食べた後、A子が客間の掃除をしている間子供たちの相手。駐車場で縄跳び遊び。長縄跳びを持ちだして、昔のゴム飛びみたいに跳びこしたりくぐったりする、Yによると「こんぺいとう」という遊びに4人で夢中になる。縄から後ろ向きに「こーんぺいとうこんぺいとう、上か下か真ん中か」と言ったあと「上!」とか下とか真ん中とか決めて振り向き、縄持ちが高低を変えて設定した縄の高さを宣言通りくぐりぬけるという遊び。持ち手を一人に省略するため、車のリヤワイパーなどに結び付けて行った。祈も不完全なりに一生懸命越えようとする。

親父の具合があまり良くないようで、動脈瘤の具合やもしものことがあった時のことなどいろいろ話を聞く。去年の手術以降めっきり老けこんでしまったが、まだまだ足腰もしゃんとしていて生活自立の点で問題はない。ただ鼓動が早まると苦しくなるようで風呂やトイレの力みなどに不安を感じること、嚥下がだんだん大変になってきていることなどが心配だ。よほどの不便がない限り家で過ごさせてやりたいが、これらが自宅でできなくなると入院も止むをえないだろう。

夕方祈を連れて夕食材その他を買いに行ったら、車中ですぐ寝入ってしまう。じゅーしぃの炊き込みご飯と買ってきたメンチカツ・串カツ、カブと魚ニソの吸い物の夕食。最近は遊び疲れて祈が夕方に寝入ってそのまま夕食抜きになってしまうことが多く残念だ。せっかく祈にだけ受けのいいカブの吸いものを作ったのに。二人を風呂に入れ、昨日できなかったトランプ大会(大貧民)を客間で行う。これまでは悪い手札でもだいたい俺たち大人組が勝ってきたが、コツを覚えて今夜はY・Wの富豪が続く。しかし俺が勝つよりA子はずっと気分よくゲームに興じていた。