余裕を持って5時起き、なのにネットをうだうだ眺めていて結局慌ただしく洗濯物干し、部活へ向かうことになる。昨夜遅くまで年賀状書きをしていたA子と冬休みで弛緩しきった子供たちは起きてくる気配もない。おでんの残りがあるので朝食は何とかなるだろう。部活、今日は例のOY以外は全員揃い、少なめだがハードの多い内容を丁寧に取り組んでいた。途中、H高副顧問のMさんも顔を出す。しきりに申し訳ながっていたが、それなら事前に「○日は自分が見るよ」と言ってくれた方がよほどありがたいのだが。

練習を終え、まっすぐ帰宅。土曜はこの移動時間帯に車中で聞く「ゴリパパのエネレディオ」が楽しみ。選曲が世代の好みに合っている。家に帰り、冷やご飯とおでんの残りで朝兼昼食。A子は子供たちと宿題にかかりきりだ。よし、懸案の大掃除に取り組ませてもらおう。と言っても台所だけだけどね。せまい二階の簡素なキッチンだが、廻りの収納棚やら換気扇廻りやらを丁寧に掃除していくと結構時間がかかる。途中、シンク下の戸棚掃除が終わったところで一時停止、母子のためにおでんの汁を遣って雑煮を作る。

正直、自分のこだわりのために台所掃除をやっているようなものだが、A子は済まながって子供たちを一身に引き受けてくれている。俺が逆の立場だったら「いつまでマイペースでやってんだ!」と腹を立ててしまうかも。しかしお陰で一通り綺麗にすることができた。もう今年の大掃除は終わっても構わない。弟一家を迎えるための客室掃除と、窓拭きくらいは子供たちと一緒にやろうかな。夕食はあり合わせのもので簡単に済ませようと、麩チャンプルーのスパゲティを作る。

食後、何故か順番にジェスチャーを当てるゲームが始まって、YとWは大喜びで「次は?」と催促するのできりなく続いていく。初めは一緒に楽しく付き合っていたが、5~6回もやるうちに片づけやら何やら他のことを進めたくなる。この辺が俺の度量の狭いところだ。A子は子供たちと楽しい時間を過ごすことこそが人生最大の意義だと、どこまでも付き合っている。結局俺の声で風呂に向かわせ、その後録画したあさイチの「紅白特集」を皆で見ているうちに、祈もWも寝入ってしまった。あれだけトランプやろうと楽しみにしていたのにあと廻しにさせて、悪いことをしたな。