寝ぼけ眼で朝食の用意をしていたら、雑煮の汁の残り・シチュー(昨夜の母子はシチューだったようだ)の残りがあるのに新たに味噌汁を作ってしまい汁ものがかぶる。俺とA子は雑煮を片付け、子供たちは磯辺焼きと味噌汁。シチューは昼に片付けてもらおう。朝からしょぼつく雨、幸い気温が高めなのでそれほどの寒さではないが、この後の天候次第では雪に変わってもおかしくはない。傘をさしての登校は、相変わらず見送っていて不安な気持ちになる。

学期末の仕事を一つ一つ片付けていく。学年会議も終わり、ひと山越えた感じ。祈の預かり保育も今日はなく、そのまま家に帰ったらママ友のY下さんが待っていて、長男の高校受験について相談に乗ってほしいという。守秘義務があるので一般論以上のことは言えないが、それでも参考になったと言って喜んで帰っていった。A子は祈のぐずり困らせや音楽サークルの発表などで忙殺され、ボーっとして帰りついに車庫入れで車をこすってしまったらしい。

夕食は餃子を焼き、モヤシ炒めを作る。残っていた赤ウィンナーを炒め物の具に混ぜてしまうが、よく見たら賞味期限を1ヵ月も越えていた。なんかちょっとヤバい臭いがするが、俺とA子で集中的に食べてしまう。その後しばらく胸がもやもやするような不快感が付きまとう。そこまでして食べる必要もないとは思うのだが、どうしても捨ててしまうのに抵抗感がある。おもちゃなど平気で捨ててしまうくせに。

母子は風呂後相変わらず「のだめ」を見て盛り上がっている。早く寝かせた方がいいのに。俺は一人パソコンで「はらちゃん」視聴。越前さんがはらちゃんの正体を知る第5回が一番ワクワクする。ノートを広げてはらちゃんが本当に消えてしまった時の驚き顔がいい。俺も早く寝ないと明日辛いのに…。