毎朝眠いね…。朝食は子供たちに目玉焼き、俺たちは天ぷらの残り。先に食事を終え、YとWがテーブルでA子と楽しそうに話しているところを携帯で写真に撮る。「何だかパパウキウキしていない?」とA子。「別に…?」と答えるも、「今日で今週の仕事が終わるもんでウキウキしてるんじゃない?表情が晴れ晴れしているよ」と指摘され、言い返せない。実際、部活のない土日を迎えるうえ、今日は母子がレッスンからそのまま実家泊まりなので、解放感もひとしおだ。

テスト監督をやり、後は延々採点。ちょっと問題を易しくし過ぎたか、平均点がかなり高くなってしまいそう。しかしこれまで「平均点が高くなると出来の悪い生徒が赤点になる確率が高まる」と警戒して、そこそこに難しい問題として来たのだが、今回は全体的に出来がよく授業担当としては皆しっかり理解してくれているようで嬉しい限りだ。修学旅行直前でもあるし、気持ちよくテストを終えて気持ちを切り替えさせるためにも、今回は甘めのテストで良かったとしよう。

定時に職場を後にし、焼き鳥やら鉄火巻きやら好物を買い込んで帰宅。テレビを見ながらビール。今人生で一番の楽しみがこれとはちょっと情けないが、今はゆっくりできる幸せを満喫しよう。録画しておいたNHKスペシャル「孤立する認知症老人」の回を見て、年とって気力が萎えてしまうとどんどん室内がごみ溜めのように乱雑になってしまうんだなあと思い、ふと寝室やクローゼットを見回すと、今まさに俺が過ごしている空間が汚部屋状態に近づいていることに気付く。しかし最近は何かにつけ子供たちは探し物が見つからないと「パパ捨てたでしょ」と責めてくるので、うっかり片付けも出来ないのだ。

そう言えば年賀状写真の注文をウェブ上でやっておいてと頼まれていたんだっけ。店頭で頼むより安くなるからとのことだったが、なるほどいちいち設定しなければならないのが面倒くさく、割安になっているわけだと思い知る。小一時間ほどかけて注文し終えるが、後になって写真が違っていたとA子に叱られないか心配。それにしてもパソコンカウンターの上も、雪崩が起きそうなほど乱雑にいろいろ積み重なっているなあ…。家中が次第に散乱するモノで覆い尽くされていくようで、Nスぺの印象と相まって自分の老後が心配になる。