アラーム音でなく自然に目覚めるのは快適だ。起きて時計を見ると6時前。いつもなら真っ青になって大慌てだろうが、予定のない休日だからのんびり過ごせる。母子は昨夜の観劇が効いたのかやけに朝が遅く、A子が7時過ぎ、子供たちが8時過ぎになってやっと目覚めたようだ。冷凍庫の残り餅や放置されていた冷凍餃子等を使って雑煮。のんびり食べていたら朝食を終えてもう10時近く。

A子が3曲ほど楽譜を書かねばならないとのことなので、俺が三人を連れて外出することに。昨日今日とI佐町の方で人形劇祭りをやっているらしいので「行こうか?」と子供たちに問うと、大喜びするだろうとこちらの予測に反して「うーん…Fパークの方がいいかな」とY、Wも「公園か遊園地に行きたい」とこちらの提案にはまるで乗り気でない。思えば親子三人、四人で人形劇祭りに出かけたのはもう3~4年も前になるか、Yは微かに覚えているようだがWはまだ赤ちゃんだった。いずれにせよ子供たちの意思でではなく親の配慮で連れていったところなので思い入れなどなくて当然だ。

お望み通りFパークへ向かう。上二人のピアノ練習を終えてからとしたのでもうお昼過ぎだ。しかし朝が早かったので昼食抜きでも大丈夫そう。パークにつき、遊具広場へまっしぐら。初めは三人でネットのトランポリン、次第に上二人は俺・祈と別行動になり、俺は祈のお伴であっちの滑り台、こっちの吊り橋と付き合わされる。再度三人で合流して有料のトランポリン、入ってから休みなしに3時間以上夢中で遊んでいる。暗くなってきたので促して出口に向かうと、いつぞやの大道芸人が今日も来ていてラストの曲玉乗りだけ見る。チップが期待していたほど集まらなかったようで、片付けに取り掛かる後ろ姿が寂しそうだった。でもあれ、Fパーク側からは客寄せに対する何らかの報酬は出ていないのかな?

アイスが欲しいだのタコ焼きが食べたいだの園内でいろいろ駄々をこねられたので、帰りの夕食はパーク近くのベイシア店内のフードコート。ここなら園内の出店とほぼ同じ内容が食べられ、ずっと安い。もう少し年頃になれば文句の一つも出るだろうが、今のところは三人とも喜んでコート内のす○きやラーメン、タコ焼きを食べていた。仕上げのソフトクリームはミニサイズで90円、これが園内だったら三倍は取られるところだ…って金勘定ばかりでせこすぎるか。

17時過ぎに帰宅、風呂に入れて皆でトランプ大会で楽しんでもまだ20時過ぎ。これなら早く寝かしつけられそうだ。トランプが終わって布団に入るY、ポツリと「あーあ、学校イヤだなあ」と呟く。日曜夜、サザエさんシンドロームは世代を越えて共有する感情なのだなあ。問題なのはYやWではなく、50目前にして娘に同意してため息をついている俺のマニックマンデー感情なのだった。