先週の台風でずれたため、今日がテスト最終日。しかしまた台風が接近しているというから嫌になる。シャケと納豆、味噌汁と炒め物は昨日の残り。部員に連絡してあった水泳の技能講習会、男子7名が受けたいという予想外の大人数に戸惑い。移動手段をどうするか?それにしても速くなりたいという需要がこうして確実にあるのに、指導者が今の俺で良いのかという根本的なジレンマがある。

テスト採点等で午後を過ごし定時過ぎに帰宅。今日は地区の教員のボウリング大会があり、子供たちも連れて行ってやる約束になっている。三人ともすごく楽しみにしていて喜んでついて来るのだが、しかし実際のところ、職場の親睦会に子供など連れて行って良いのかね、しかも三人とも。ともあれA子は夕食用に3人のお握り弁当を作って準備万端。彼女もしばしの間子供たちから解放されて清々することだろう。

車に乗せて会場へ。G主任はじめ同グループの面子は皆可愛がってくれてありがたい限り。俺の番の一投目にY・Wが交替で投げ、二投目に俺が片付ける…はずがなかなか真っすぐに転がらず悲惨なスコアに。2ゲーム目でだいぶましになり、子供がガーターの後で俺が全部倒しスペアを出して拍手喝さい、という元々想定していた展開にいくらかは持ち込むことができた。祈が投げたがらず、応援に徹してくれていたのもありがたい。配られたジュースにばかり関心がいっていたようだが、メンバーがストライク、スペアを出すたびに(俺たちにせっつかれて)持参した笛を吹き鳴らして、マスコットガールの働きだった。

ゲームを終え、最大目当てのチュッパチャップスを買い、帰る途中で寝入るかと思ったら、車中も元気いっぱい。よほどゲームの雰囲気が楽しかったと見える。それともチュッパチャップスは家についてからと言ったのが効いていて、何としても起きていて舐めたいと頑張ったのかな?