やっと終業式。子供たちは今日から夏休みなので、ラジオ体操に引き連れていく。いつもの広場でなく、通学班の子たちと一緒の崖下の方。何でもここでやっていた老人会が止めてしまい、子供たちだけでやることになったので大勢来てほしいと頼まれたようなのだ。近道になるからと畑の藪をくぐっていったら、持ち主のOさんが草むしりをしていた。踏み込んで行ってごめんなさい。体操後は一人冷やご飯の茶漬けを食べて出勤。母子の朝飯はA子に任せる。

と言っても彼女は今日日中のうちに旅行準備を整えなければならずなかなか忙しいようだ。3人を連れ、幼稚園時代のママ友達と夜行バスでディズニーシーへ向かうのだそうだ。どうしてそう苦労を買って出るかね。祈も連れて行くのでは我がままに振り回されるのは目に見えているのに。そこが母親の尽きぬ愛情の発露か。学校では終業式、通知表等渡し、午後は途中から部活指導。部長のNKがなかなか風邪が治らず上での声かけが続いているが、それをいいことに俺はあまりプールサイドに出ず彼やOYに進行を任せてしまっている。

明日からの補習や面談の準備を終え、ほぼ定時に帰宅。今日は学校全体で1学期のお疲れさん会。A子に送ってもらう前にYとWのピアノ発表曲を聴く。Yは当然だが、Wもずいぶん上手くなった。しかし奴の癖で、失敗したところをそのまま流さず弾き直さずにはいられないため、ミスが余計に目立ってしまう。ま、なるようになるか。A子に送ってもらって最寄り駅へ。今日の会は中心部のやけにおしゃれな店を貸し切りで行われるようだ。相変わらずA課長とN幹事長のコンビ司会が冴えわたる。あっという間に1次会解散、急いで電車で帰宅。

一旦ベッドに横になるが、夜中1時近くなってA子に起こされる。これから車に子供達を乗せ、インターチェンジで深夜バスに乗り込むのだそうだ。もちろん俺は運転できないので、子供達を乗せるところまで手伝って後は見送る。いつの間にか荷づくりも終えてあり、後部座席にはシートを倒して毛布も敷いてあった。本当にイベント事には強い、頼もしいA子だ。気をつけて行ってらっしゃい。