今日も朝から雨…とこう書くと、いかにも毎日雨続きのようだが、降りそうなどんより曇り空が続いていても、実際の降水量は大したことなく、今年はカラ梅雨の様子らしい。であれば水不足にならぬため降雨をもっと歓迎せねばならないのだろうが、小学校へ向かう二人のランドセル姿を見ていると、せめて通学時間だけは晴れていてほしいと切に願ってしまう。自分がこんなに甘い親になるとは考えもしなかったがねえ。祈は昨日からの熱のため幼稚園を休ませるが、微熱は続いているもののやけに元気。ママを独占できて嬉しいのかも。朝食は昨日の残りの麻婆茄子、一昨日の残りの韮モヤシ炒め、新しく作った大根味噌汁など。

金曜なのでピアノ送迎があり、しかし祈は熱のため連れて行けない。俺は今日は管理当番になっていてとても行けないと思っていたが、月曜当番のKH氏に頼んでみると快く替わってくれた。ありがたい、俺も他人が困っている時にこんな対応ができるようになりたいものだ。午前の二コマでテスト返却をして、昼休みに部活の指示をし、副担のU山先生に帰りSHRを依頼して、年休簿を提出して学校を出る。祈発熱の緊急事態で、上二人の送迎という別の仕事が待っているわけだが、勤務時間内に職場を離脱するという解放感は格別だ。先日の県大会引率時もそうだったが、皆が働いている時に自分だけ…という後ろめたさが背徳の味わいとなっているのかも。

小学校の昇降口でYとWを待つ。と思ったら背後からYがやって来た。そう言えばここは2年の昇降口だ。Wが入学し、Yが3年になって当然それぞれ昇降口が変わったことに気付かなかった。俺はこの春子供達が進級してから、今日まで一度もピアノ送迎をしてこなかったのか。家から乗せていったことはあるが、小学校への出迎えが初めてなのか。いずれにせよ、去年と比べて忙しくなっていることを今さらながら実感。先にWのレッスン時はYと一緒に車中で読書、Yの時はWを連れてスーパーで買い物。帰ってから夕食を作り始めるのは面倒なので、総菜パンやハムカツ・マカロニサラダなどを買い込んでおく。

A子は明日、実家方面の合唱隊で伴奏の仕事があるため、練習をしておきたいのだそうだ。俺がたまたま年休を取れたからいいが、綱渡りの仕事をしているね。でも祈がべったりくっついて、トイレに入っても「ママー、ママー」と泣くのであまり練習できなかったとのこと。今だけのことだ、と頭では分かっていても、その今が長くてストレスに感じることだろう。食事時になっても祈のわがままは治まらず、麦茶を入れたコップも気に入らなくて泣き交換させ、パンを食べずにいてWにあげたら「欲しかった」といって泣く。まだ微熱があるようで本調子ではないのだろうが、いつもいたずらに小言を喰らっている仕返しのようにぐずり倒す奴だ。